まだ1年も待つ!? スズキ「ジムニー」190万円の最上級グレードは乗り出し価格はいくらになる?

納期が長いことでも度々話題となっているスズキ「ジムニー」ですが、最上級グレードを購入するにはいくら必要なのでしょうか。

人気の軽四駆「ジムニー」 購入価格はいくら?

 高い悪路走破性をもつスズキ「ジムニー」。

 現在、納期が長いことでも度々話題となっているジムニーですが、最上級グレードを購入するにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

まだまだ納車待ちが長いジムニーだが、最上級グレードの購入にはいくら必要なのか?
まだまだ納車待ちが長いジムニーだが、最上級グレードの購入にはいくら必要なのか?

 1970年に初代ジムニーは、本格的なオフロード走行が可能な四輪駆動の軽自動車として誕生しました。

 その特性を活かして、山間部や積雪地などでレジャーユースからプロユースまで幅広く活用されています。

 これまでに3度のフルモデルチェンジを遂げ、現在では4代目が販売されているジムニーですが、現行型は生産量が限られていることや、需要が高騰しているなどの理由で、国産車のなかでは異例の納期の長さとなっています。

 スズキ販売店の営業担当者は、現在(2021年12月時点)の納期について「カラーやグレードによっても多少前後しますが、納車までは約10か月から1年ほどかかる見込みです」と話します。

 そんなジムニーですが、実際に購入する際にはどのくらいの費用が必要になるのでしょうか。

 今回は最上級グレードである「XC」を公式サイトで見積りした内容を元に解説していきます。

 XCは、ほかのグレードに比べて安全機能の充実や本革ステアリング、インテリアの至る部分にメッキが施されていたりと、見た目もワンランク上の仕様となっています。

 そんなXC(AT仕様)の車両本体価格が190万3000円。ボディカラーは営業担当者が1番人気だと話す「ミディアムグレー」を選択します。

 ここに、カーナビ「スタンダードプラス8インチナビ(19万3765円)」と「ETC2.0車載器(4万920円)」を追加。

 今回は外装オプション類は追加しませんが、販売店で新車購入時に勧められることが多い、「フロアマット(1万1715円)」を選択します。

 車両本体にオプションを加えた、ここまでの合計金額は214万9400円です。

 また、12月登録を想定した場合、環境性能割1万5500円、自動車重量税9900円、自賠責保険料2万7330円と、登録手続きなどの諸費用が5万5540円かかります。これらの合計は10万8270円です。

 前述した214万9400円に10万8270円を加えると、見積もりの合計は225万7670円となります。

 XCの購入には、およそ226万円ほどかかるようです。

【画像】850万円超えの「無敵ジムニー」の実車を見る!(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー