「最大2430円値上げ」 首都高が2022年4月に料金改定! 不満の声あるも値上げする理由とは

首都高速が通行料金を2022年4月に改定します。都心部の通過交通の抑制が目的で、長距離利用が対象です。

都心部の通過交通を抑制

 首都高速道路は2021年12月10日、通行料金を2022年4月1日に改定すると発表しました。

 上限料金を見直し、現在の1320円(ETC普通車、以下同じ)から1950円に値上げします。

C1都心環状線と1号羽田線が接続する浜崎橋JCT
C1都心環状線と1号羽田線が接続する浜崎橋JCT

 値上げの理由として首都高速は、都心部を通過する交通の抑制を挙げています。

 首都高速の料金は2016年、それまでの均一制から対距離制に移行しました。このとき激変緩和措置として上限が1320円に設定された経緯があります。

 その後、外環道の千葉区間や首都高K7横浜北西線が開通するなど道路網の整備が進み都心部の通過交通は減っているものの、周辺路線より首都高速が割安なこともあり依然として渋滞が発生している状況です。

 そこで、都心部を通過する交通をこれまで以上に抑制するため、首都高速の料金を見直すといいます。

 対象となるのは距離料金35.7km超の長距離利用で、新たな上限料金は1950円(料金距離55.0km超)です。

 同様に車種区分それぞれの新たな上限料金は、軽・二輪が1590円(500円値上げ)、中型車が2310円(900円値上げ)、大型車が3110円(1030円値上げ)、特大車が5080円(2430円値上げ)となります。

 一方で、35.7km以内の近距離・中距離は、現行の基本料金から変わりません。また、横浜北西線と東名高速を連続して利用する場合の料金は、改定にあわせて2022年3月31日に終了します。

 現金車は、一部の入口を除き、走る距離の長短にかかわらず上限料金が請求されます。

 なお、物流を支えるトラックなどの負担が急激に増えないよう、上限値上げとあわせて大口・多頻度割引が拡充されます。

 また、交通量が比較的少ない深夜の利用を促すため、新たに深夜割引を導入。夜0時から4時までのあいだに首都高速の入口などをETCで通過した場合、20%割引となります。

 改定後の料金は、横浜青葉JCT~浦安間48.3kmが1730円(現行と同額)/深夜1380円。

 並木~さいたま見沼間86.6kmが1950円(630円値上げ)/深夜1560円、用賀~川口JCT間38.6kmが1420円(100円値上げ)/深夜1140円です。

【画像】結局、改定後の料金は? 車種別ETC車・現金車の料金一覧(9枚)

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1件のコメント

  1. 首都高速は無料にすると言って開通させたのでは?首都高速(株)は嘘ばかり。

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