「シフトレバー消滅!?」ホンダ6代目 新型「ステップワゴン」は未来感強調!? 先行公開された斬新デザインとは
ホンダが2021年12月10日に公開した新型「ステップワゴン」のティザー画像では、内装からシフトレバーが無くなっていることが判明しています。いったい、どんな内装に仕上がっているのでしょうか。
ホンダ新型「ステップワゴン」の内装デザインはどうなった?
ホンダは、新型「ステップワゴン」のティザーページを2021年12月10日に公開しました。2022年春の発表・発売を前に一部デザインが公開されていますが、インストルメントパネル(インパネ)からシフトレバーが消滅しています。どんな内装デザインになっているのでしょうか。
ホンダは6代目となる新型ステップワゴンについて、内外装を写した数枚の画像を公開。ボディサイドからのシルエットが写った画像では、現行モデル(5代目)と比べてスクエア感を強調したデザインであることがうかがえます。
また、フロントグリルやヘッドライトもスクエア感のある意匠で登場する見込みです。
内装は、ラグジュアリー感も演出されるオットマン付きの2列目キャプテンシート(横方向スライド機構付き)を装備していることがわかります。
そのうえで、新型ステップワゴンのインパネを見ると、シフトレバーが従来あった箇所に電制ボタン式シフトが配されています。
ボタンは同社の「アコード」や「CR-V(ハイブリッド仕様)」とも共通性が見られ、先進性が演出されているといえるでしょう。
現行ステップワゴンでは、ハイブリッド仕様は電制シフトレバーが、ガソリン仕様は通常のシフトレバーが採用されていましたが、歴代ステップワゴンでシフトレバーが廃止されるのは初となります。
現時点では、新型ステップワゴンのどういった仕様に電制ボタン式シフトが採用されるのか不明ではありますが、より上級志向を感じる内装に仕上がっているといえそうです。
キラキラしたグリルやゴチャゴチャしたバンパーまわりな品のない車ばっかり売れのは日本人の感性が劣化したからなのかね。
外観では他車で流行りの厚顔無恥的なド派手フロントマスクなどには迎合せず、
原点に立ち返ったステップワゴンらしいシンプルでスクエアなフォルムで
あくまで独自路線で勝負と言った所かな?
(これが、AIRなのかSPADAどっちの仕様なのかわからないから、
もっと派手なフロントマスクも用意してるかもしれないけど)
ティーザー画像を見る限りでは、
スライドドアは他車より大きく開きそうだし、
中は広く豪華装備は充実してそうだ、
外観より中身での勝負なら負けはしないと言いそうだ。