ホンダ新型「ステップワゴン」デザイン世界初公開! 新型「ノア」「ヴォクシー」に待った! 箱型ボディ進化で2022年春発売へ
ホンダのミニバン「ステップワゴン」の新型モデルのデザインが先行公開されました。6代目となる新型ステップワゴンは、どのようなモデルなのでしょうか。
新型「ステップワゴン」2022年春発売!
ホンダは、新型「ステップワゴン」に関する情報を2021年12月10日にホームページで先行公開しました。
ステップワゴンは、使う人の生活をより楽しく豊かに広げることを目指す「クリエイティブムーバーシリーズ」として1996年5月にデビュー。初代モデルの発売から、2021年で25周年を迎えました。
家族みんなが満足することを目指した歴代モデルは、圧倒的に広く多彩なアレンジが可能な室内空間などの優れたユーティリティーで、多くのユーザーから好評を得ています。
7年ぶりのフルモデルチェンジで6代目へと進化するステップワゴンですが、ティザー画像を見ると、従来モデルよりもスクエアなフォルムを採用していることがわかります。
新デザインのフロントグリルを装着するとともに、L字のクリアランスランプを備えたヘッドライトとしました。
内装は上質感を増した印象です。シフトはボタンタイプとなるほか、2021年9月に全面刷新した新型「シビック」と同じく、パンチングメタルのエアコンアウトレットが採用されます。
また、2列目のキャプテンシートはオットマンを搭載するなど、快適性も向上するようです。
新型ステップワゴンの発表・発売は2022年春を予定していますが、それに先駆け、デザインを初公開するジャパンプレミアイベントを2022年1月7日にオンラインで開催する予定となっています。
トヨタもそうだがたかが箱バンにチラ見せとかイテーよ
N-Boxしか売れない現状を打開出来るか?現行ステップワゴンは失策とデザインの消化不良で売れなかった。F1じゃないけど、1500ccプラスターボってのもイメージ的に実用的な感じがしない。ハイブリッドの投入が遅れたのは最大の失策。完成していたアコードのユニットを無理矢理押し込めば短期に完成した筈。ハイブリッドシステムが先で、ワクワクドアは後から追加にすれば良かった。ワクワクドアもアイデアは面白いけどワクワクドアを視覚的に強調したので違和感が強い。通常ゲート仕様も追加になったけど、左側面のデザインはそのまま。ワクワクドア分のコストが全体の価格を押し上げ、結局売れない。お値段それなりのN-Boxの完成度は誰もが認めるところ。新型ステップワゴンは総予算450万円〜かな?アルファードの廉価バージョン並みの値段なら、またトヨタの後塵を拝する結果になるかも。
確かに、ハイブリッドも同時に出すべきでしたよね。
しかし、オデッセイのe:HEVユニットをそのまま載せてみた結果、全長が100mmも伸びてしまったそうです。
もともとかなりコンパクトだったステップワゴンのエンジンルームにe:HEVユニットを入れるのはかなり苦労したそうです。