道路工事「年度末に多い」はホント? 実は11月が多い? 削減努力進む 昨今の工事事情とは

全体の道路工事も縮減 工事を減らす背景にはさまざな取り組みが

 前出の国土交通省担当者が話すように、全体の工事時間も過去に比べて、現在では大幅に削減されています。

 国土交通省が公表する「全国の直轄国道における道路管理延長あたりの年間路上工事時間」によると、2002年に比べ、2019年は約57%も道路工事の時間が減っています。

 では、17年間で50%以上もの工事時間を削減できた背景では、どのような取り組みがなされているのでしょうか。

 国土交通省の近畿地方整備局はホームページで、道路工事を縮減するためのさまざまな取り組みを紹介しています。

 まず挙げているのが、各関係機関との綿密な計画調整です。道路の掘り返しをなくしたり、最小限にするために、警察、道路管理者、ガス・水道などの事業者の3者が計画について協議します。

年々、目に見える道路工事は減っている?
年々、目に見える道路工事は減っている?

 また、ガス・水道などのライフライン整備を最小限かつ円滑におこなうために、「共同溝」を地下に設置しています。

 この共同溝にライフラインの各基盤を埋め込むことで、掘り返す箇所を道路の1点に集約させます。

 同様の原理で、電線類の一部も地下に埋め込まれています。

 これは、電柱を減らして街の景観を良くするとともに、そのぶん道路を広くとれるため、災害時の避難経路の確保にもつながります。

 さらに、工事期間も関係機関で合わせることで、同じ区間の工事を同じ期間に一斉におこない、期間が短くなるようにしているようです。

 工法も工夫しています。地上ではなく、「推進工法」といった地下で工事をおこなう方法を採用し、道路の規制を最小限におさえています。

 このように、道路工事も日々進化しており、工事時間の短縮はもちろん、ユーザーに負担がかからないよう、工事の方法も工夫されています。

※ ※ ※

 国土交通省のホームページでは、道路工事の情報を配信しており、車線規制や通行止め、対面通行などの規制内容を確認できるようになっています。

 普段よく利用している道路でも、道路工事によって交通状況が変化していることがあるため、あらかじめ工事の状況を把握し、時間に余裕を持って行動するように心がけましょう。

【画像】か、可愛すぎる! 皆を守る可愛いウサギを見る!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー