最上級仕様は344万円! トヨタ「ノア/ヴォクシー」を購入出来る年収条件は? いくらあれば余裕なのか

トヨタ「ノア」と「ヴォクシー」は、どちらも人気のミニバンです。では、最上級グレード(同価格)を購入するにはどのくらいの年収が必要でしょうか。

 トヨタのミドルサイズミニバンとなる「ノア」と「ヴォクシー」は、エンジンやシャシを共有する兄弟車といえる存在で、両車とも2001年に登場し、現在までモデルチェンジを続けながら販売されているロングセラーモデルです。

ノア/ヴォクシーの最上級グレードを購入するにはどのくらいの年収があれば理想的なのか
ノア/ヴォクシーの最上級グレードを購入するにはどのくらいの年収があれば理想的なのか

 その人気も安定しており、日本自動車販売協会連合会が公表するデータによると、2020年度の登録車台数はノアが16位、ヴォクシーはさらに上をゆく10位を記録しています。

 2台のターゲット層について、都内のトヨタ販売店の担当者は次のように話しています。

「ノアとヴォクシーはターゲット層が若干異なります。

 年齢層は同等ですが、ノアのほうがやや落ち着いた印象のお客さま、ヴォクシーのほうがアグレッシブなお客さまが多いように見えます」

 
 販売面ではどちらも人気となっていますが、実際に最上級グレード(同価格)を購入するのにはどのくらいの費用が掛かるのでしょうか。

 トヨタの公式サイトでそれぞれ、最上級グレードかつ特別仕様車の「ノア HYBRID Si W×B III」、「ヴォクシー HYBRID ZS 煌 III」が344万3000円です。

 ノアの1番人気は、有償色(3万3000円)の「ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク」、ヴォクシーの1番人気は「ブラック」です。

 費用を算出するにあたり、ノアで人気の「ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク」はヴォクシーに設定が無いことから、今回は追加費用の掛からず、どちらにも設定されている「ブラック(0円)」を選びます。

 また、「フロアマット(6万8200円)」、「エントリーナビ(9万3500円)」と「ETC2.0ユニット(3万6300円)」も追加。
 
 ここまでで、オプション装備は19万8000円となり、車両本体価格とあわせると364万1000円です。

 さらに、税金・保険料として自動車税種別割9000円、自動車税環境性能2万9700円、自動車重量税1万5000円、自賠責保険料2万7770円。販売諸費用として7万4380円が加算されます。

 そのため、ノア/ヴォクシーの最上級グレードを購入するには、379万3850円が必要です。

【画像】まさかのキャンプ仕様!? 2列化されたノアがスゴい! 憧れのアウトドアが出来る様子を見る! (40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. メーカー務めで綺麗な奥さんとマイホームが待っている上級国民の車。上級国民の踏み台にされる私ら底辺には縁のない車でしょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー