「世界ラリー選手権」豊田市の予算で開催!? 13億円の補正予算案提出へ 行政の狙いとは

豊田市が世界ラリー選手権の開催準備を進めるため、補正予算案を市議会に提出します。どのような思惑があるのでしょうか。

世界ラリー選手権開催で期待できることとは?

 豊田市(愛知県)は2021年11月26日、世界ラリー選手権の2023年から2025年までの3年間について、同市が運営主体となって開催準備を進めるため、12月の市議会定例会に補正予算案を提出すると発表しました。

世界ラリー選手権のイメージ
世界ラリー選手権のイメージ

 市は、市議会での審議を経て、2022年1月にJAF(日本自動車連盟)に世界ラリー選手権の開催申請をおこなうなどの手続きを進める予定です。

 予算の限度額は、12億8700万円にユーロ為替変動に伴う増減額を加えた額としています。

 豊田市はまちづくりにいかすために世界ラリー選手権の継続的な開催が必要と考えており、開催を継続するには同市が運営主体となり、経費の一部の支払いを約束する必要があるといいます。

 そのため今回、債務負担行為として補正予算案を提出すると説明しています。

 豊田市は世界ラリー選手権の開催で期待できることとして、国内外から多くの観客が来訪し大きな経済効果があること、開催のノウハウを蓄積することで地域資源をいかした経済循環を高められることなどを挙げています。

 補正予算案議決後のスケジュールとしては、2022年1月のJAFへの開催申請を経て、同年4月には庁内で開催準備のための組織を立ち上げます。

 そしてJAFの審査後、国際自動車連盟(FIA)に開催申請を提出。同年11月頃には、FIAが2023年大会の開催地と時期を決定し公表する見通しです。

トヨタ・ヤリス のカタログ情報を見る

【画像】過去のWRC世界ラリー選手権を画像で振り返る!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー