「最低年収はいくら必要?」 トヨタ「アルファード」の360万円仕様を買える人の条件とは

アルファードのエントリーグレードを買うなら年収はいくら必要?

 では、このアルファードのエントリーグレードを購入するには、実際にはどのくらいの年収が必要となるのでしょうか。

 まず一般的にいわれることの多い「クルマの価格は年収の半分」という基準を例にすると、少なくとも800万円程度の年収が必要となります。

 国税庁による「民間給与実態統計調査」によると、2019年度時点で年収が800万円超900万円以下の人は全体の2.9%となっており、かなりの少数派であることがうかがえます。

 また、このクルマを実質年率6.8%のローンで購入した場合、頭金およびボーナス払いなしの36回払いでは、月々の支払額はおよそ11万7000円、60回払いではおよそ7万4900円が必要となり、そこに税金や諸費用が加わります。

 月々のローンの返済額を手取り月収の20%以下と設定した場合、36回払いでは少なくとも55万円程度、60回払いでは少なくとも40万円程度の手取り月収である必要があります。

アルファードが気になった? より詳しく見る!

アルファードを購入する人は数年後に乗り換えを検討している人が多いと言う
アルファードを購入する人は数年後に乗り換えを検討している人が多いと言う

 一方、実質年率4.8%の残価設定ローンを利用すると、36回払いでは月々の支払額はおよそ6万4100円、60回払いではおよそ5万1400円+税金や諸費用となります。

 この場合、手取り月収で考えると、36回払いであれば35万円程度、60回払いであれば30万円程度の手取り月収でアルファードのエントリーグレードを購入することが可能です。

 将来の買取を前提としている残価設定ローンには、走行距離などの制約条件も多くあるため、現金一括購入や通常のローンと単純に比較することはできません。

 しかし、本来であれば相当な年収を必要とする高価格帯のクルマであるにもかかわらず、乗用車全体でもトップクラスの販売台数を誇る背景には、残価設定ローンの利用者が増えていることも関係しているようです。

 アルファードの購入動向について、都内のトヨタ販売店は次のように話しています。

「アルファードを検討される人は、数年後の乗り換えを見越して購入されるケースが多いようです。

 残価設定ローンを利用される場合は、3年または5年後の査定を考慮している人が見受けられます。

 とくにアルファードの場合、グレードにより異なるものの購入後3年目での残価率は50%台半ばと安定しているため、数年後の査定時の不安も少ないこともお客さまから支持されています」

※ ※ ※

 なお、アルファードの納車時期は、ホームページでは「注文から2-3か月程度(2021年10月末)」と記載されています。

 しかし、前出とは別のトヨタ販売店によれば、2021年11月時点でのアルファードの納期は、「グレードによるものの、およそ6か月」と話しています。

トヨタ ノア
トヨタ ノア
  • 新車販売価格:267.0~389.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー
  • 新車販売価格:309~396.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中

【画像】数年前に1500万円級の「アルファード」が存在! 豪華な内外装を見る(73枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. じゃ、本来買っていけない層に売ってる貧困ビジネスっていうことか。

  2. そもそもここ数年は、モデル末期なのもあって本体で値引き50万60万が平気で出るから実際は買い得グレードのSタイプゴールドに、記事で紹介されてる乗り出し装備を入れて410万~420万だったりする。銀行ローンを使えば金利も1.0%代、他社の売れ線の車と比較すると値引き後のセレナやフォレスターと同程度の価格、満足感とリセールで上回る要素があり、日本人の平均年収430万と比較するとファミリー層には決して買いづらい車では無いと思う。残価を使うとむしろマッチして今日のバカ売れに繋がっている気さえする。

  3. 年収で推し量り上から目線で語る事じゃないでしょ
    知ったかぶりして庶民を見下してる様な記事ばかり書くなこの方は、
    嫌気がさす。

  4. 一点豪華主義もあり。昔、叔母が経営する会社の従業員はどでかいアメ車で風呂無し長屋暮らし。銭湯にアメ車乗っていく。それも有りかも。
    当方の自宅の周囲はお金持ちが多いが、自宅を拝見すると、Lマーク車がずらり。たまにゲレンデヴァーゲンやレンジローバーが混じっている。
    明らかな税金対策でリセールバリューの良い車を会社が儲かっているときに即金で買う。税務署がうるさいが。
    この車なら社用車として通用するから、社用族からするとお買い得。
    この手のワンボックスカーには寛容だから。
    リセールバリューさえ良ければ高額の方が良い。 CFに余裕があれば減価償却費で節税。リースでも良い。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー