新ロゴ採用! 日産 新型「キャラバン」発売! 車中泊仕様も最新イケ顔に変更 進化の全貌は?

日産「NV350キャラバン」(ガソリン車)が、車種名を「キャラバン」に改めてマイナーチェンジし、2021年10月20日に発売されました。フロントフェイスも含め刷新されたといいますが、どんな特徴があるのでしょうか。

日産新ロゴ採用でフロントフェイス刷新

 日産は、商用バン「NV350キャラバン」(ガソリン車)の車種名を「キャラバン」に改めたうえでマイナーチェンジをおこない、2021年10月20日に発売しました。

 フロントフェイスが刷新されたほか、各種先進装備も追加されたということですが、どんな特徴があるのでしょうか。

迫力のフロントフェイスに一新した日産新型「キャラバン」
迫力のフロントフェイスに一新した日産新型「キャラバン」

 キャラバンは、初代モデルが1973年に登場。現行モデルは2012年にフルモデルチェンジした5代目です。

 なお5代目モデルの登場時に、サブネームとして頭につけられていた「NV」の意味は、「Nissan Van(日産バン)」の頭文字とされています。

 2021年10月のマイナーチェンジで、キャラバンはフロントグリルとフロントバンパーのデザインを刷新。

 そして装着される日産エンブレムを、2020年7月に世界初公開された新型「アリア」から採用が始まった新ロゴに刷新し、より洗練された外観としました。

 内装は新型ファインビジョンメーター(5インチTFTディスプレイ付)を装備することで先進的な雰囲気を演出するほか、ステアリングも新形状のD型のステアリングを採用しています。

 先進装備として、衝突被害軽減ブレーキ「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」の全車標準装備化をはじめ、予防安全性能を強化。

 さらに、ATが5速から7速に多段化されました。なお今回のマイナーチェンジでMTが廃止されています。

 また、専用の15インチアルミホイールや防水シートを採用した特別仕様車「プロスタイル」が新たに発表・同日発売されたほか、「マルチベッド」などの車中泊仕様や「ライフケアビークル(LV)」もマイナーチェンジを受けて発売されました。

 マイナーチェンジを受けた新型キャラバンの価格(消費税込)は、241万2300円からです。

 それではここでクイズです。

 日産の商用車ラインナップとして、キャラバンの下に位置する5ナンバーライトバンに、現行モデルで4代目となる「AD」(ADバン)が存在します。

 4代目は2021年現在までに車種名が複数回変更されていますが、では車種名の遍歴として正しいものは次のうちどれでしょうか。

【1】ADバン→NV150AD→AD

【2】ADバン→AD→NV150AD

【3】AD→NV150AD→AD

【4】AD→ADエキスパート→NV150AD

※ ※ ※

 正解は【3】の「AD→NV150AD→AD」です。

 2007年1月に発売された4代目は、フルモデルチェンジに伴い「バン」の取れた「AD」として発売されましたが、2016年12月のマイナーチェンジで「NV150AD」に車種名が改められました。

 その後、2021年5月の一部仕様向上で再び車種名が変更され、およそ4年半ぶりに「AD」に戻る、という経緯をたどっています。

※クイズの出典元:カーデイズ

●カーデイズ 公式ウェブサイト

日産・NV350キャラバン のカタログ情報を見る

【画像】車中泊仕様も進化! 日産 新型「キャラバン」登場! 新ロゴ採用で顔つきも変化? 実車を画像で見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー