知ってた? 信号機で一番明るいのはなぜ「黄色」? 「青・黄・赤」で色合い異なる意味とは

青・黄・赤の明るさはどのくらい違う?

 前述のように、黄色が1番明るく設計されている信号機ですが、青・黄・赤の3色は、具体的にどのくらい明るさが異なるのでしょうか。

 前出の担当者は「信号機は色によって、明るさだけでなく、使用されているLEDの個数も異なります」と説明します。

 メーカーによって、詳細な個数は異なるものの、日本信号では、黄色に使われているLEDの個数は、赤のおよそ1.3倍になっているようです。

最近ではLED化&薄型化の信号機も増えている
最近ではLED化&薄型化の信号機も増えている

 また、光源から一定の方向へ向かう光の強さである「光度(単位:カンデラ)」で違いを表すと、赤と青は350カンデラですが、黄色はその2倍である700カンデラです。

 このように、肉眼ではほとんど気づくことはないかもしれませんが、黄色は赤や青と比べて2倍の明るさを持っています。

※ ※ ※

 ちなみに、信号機がかつて電球信号だった際は、3色すべてが、基本的には60ワットほどの明るさに設計されていたといわれています。

 多くの人が目にする信号機は、時代の変化にともなって、ユーザーがふだんは気がつかないような、さまざまな配慮や工夫が進められているようです。

【画像】街中に3色の光を放つ「UFO」出現! 実はすごい激レア信号機を見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー