トヨタが最強キャンパー開発!? トヨタ新型「タコジラ」が登場秒読み! 獣のような巨体 11月上旬公開へ

北米トヨタは、カスタムカーの祭典「SEMAショー」に向けて、キャンピングカー「タコジラ(Tacozilla)」を製作していると発表しました。ピックアップトラックの「タコマ」がベースだといいますが、どんな外観になるのでしょうか。

荷台部分をキャビンに換装したキャンピングカーを製作中

 2021年10月15日(現地時間)、北米トヨタは公式YouTubeチャンネルに動画を投稿。ピックアップトラック「タコマ」をベースにしたキャンピングカー「タコジラ(Tacozilla)」の製作過程を公開しました。

 カスタムカーの祭典「SEMAショー」で完成した車両が披露されると見られますが、いったいどんなキャンピングカーが製作されるのでしょうか。

キャンピングカー「タコジラ(Tacozilla)」のベースとなるトヨタ「タコマ」
キャンピングカー「タコジラ(Tacozilla)」のベースとなるトヨタ「タコマ」

 動画では、プロジェクトのチームマネージャーを務めるマーティー・シュヴェルター氏が、開発に至った背景について説明。

 新型タコジラのモチーフとなっているのは、1970年代後半から1980年代前半にかけてラインナップされていた、北米トヨタとチヌークのコラボレーションで誕生したキャンピングカーだといいます。

 再現にあたり、タコマの「TRDスポーツ」グレードをベースに荷台部分を専用設計のキャビンに改造することで、当時のスタイリングを想起させるシルエットを実現。

 オーバーランド(車中泊やテント泊をしながら、クルマで長距離を移動するスタイルの旅)に対応したキャンピングカーに仕立てるということです。

 マーティー・シュヴェルター氏は、新型タコジラの開発に関して次のようにコメントしています。

「開発にあたって大きな課題としては、積載できるパーツに限りがあるため、キャンピングカーを構成するすべてのものをミニマムにする必要があることです。パッケージ可能にするパーツを見つけることは、それ自体が挑戦になるでしょう。

 そして、このクルマのクールなポイントは、それが“獣”になることです。旅の途中であなたが食料品店に立ち寄ったとき、新型タコジラは駐車場で4フィート(約1.2m)ほどほかのクルマより上に突き出るでしょう。どこに駐車したか覚える必要はありません」

 北米トヨタは新型タコジラの完成予想イラストも公開。キャビンは運転席上部まで突き出ているほか、迫力あるオフロードタイヤが装着され、“獣”のような存在感を放つクルマになることが予想されます。

 2021年10月19日時点で、新型タコジラの製作過程を収めた動画はエピソード2まで公開されていて、キャビンの枠組みが車体に装着されたところまで披露されました。

 2021年のSEMAショーは11月2日から5日の日程で開催予定です。どんなキャンピングカーが公開されるのか、注目されます。

【画像】トヨタの巨大キャンピングカーが誕生!? トヨタ新型「タコジラ」の全貌とは? 画像で見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー