マツダ 新型「CX-30 EV」登場! マツダSUVがノッポに変身!? かさ上げされた中国独自仕様の正体とは
縁起の良い赤のボディ色も「CX-30 EV」にとって追い風となる?
CX-30 EVは現時点でベーシックな方から「純電馭享版」「純電頸享版」「純電尊享版」の3モデルがラインナップされており、それぞれ政府などが提供する補助金適用後の価格は、15万9800元(邦貨換算約276万1200円)、18万800元(約312万4000円)、20万1800元(約348万7000円)となっています。
同じ日本メーカー系の電動SUVとして東風ホンダの「M-NV」と「X-NV」、広汽ホンダの「VE-1」、一汽トヨタの「イゾアEV」、そして広汽トヨタの「C-HR EV」が挙げられます。
そのうち、M-NV、X-NV、そしてVE-1は初代ヴェゼルをベースとしており、価格も比較的安価です。
トヨタの両モデルはどちらもC-HRベースですが、価格が22万5800元(約390万1600円)台スタートとなっており、M-NVの14万9800元(約258万8400円)、X-NVの16万9800元(約294万4000円)、VE-1の15万9800元(約276万1000円)に比べるとかなり高価となっています。
航続距離に関しても、M-NVが480km、X-NVが465km、VE-1が470km(最上級のVE-1 TAは480km)であるのに対し、トヨタの両モデルは400kmとなっています。
出力はどのモデルもほぼ一緒であるため、価格と航続距離を見てもホンダが一歩抜きんでているといえるでしょう。
そうすると、トヨタにこだわりの無い人はホンダとマツダを比較して選ぶことになります。
CX-30は航続距離こそ若干ホンダ勢に負けていますが、マツダ特有の内装の上質さやデザイン性は別モデルでも中国で支持を得ています。
また、マツダはイメージカラーに赤を使っていますが、中国では赤色が縁起の良い色とされており、それもマツダ人気の高さに一役買っているといえそうです。
なお、マツダは2021年8月、中国での現地合弁会社の整理をおこないました。
それまでは長安汽車との間に設立された「長安マツダ」、そして第一汽車との間に設立された「一汽マツダ」が存在していましたが、第一汽車が長安汽車への出資を発表したことにより、事実上、中国での合弁会社は長安マツダへ一本化されることに。
これにより長安マツダは「(新)長安マツダ」となり、これまでの一汽マツダは日本のマツダと(T新)長安マツダが出資する新しいマツダ関連企業へと改編されることになります。
現地合弁の一本化後に登場する最初のモデルとなるこのCX-30 EVが、中国市場にてどのように受け入れられていくかが楽しみです。
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