地上最強のトヨタ新型「ランクル300」誕生!? ド迫力でゴツすぎ注意? 豪州らしいブルバー仕様がカッコいい

オーストラリア市場で販売されるトヨタ 新型「ランドクルーザー(300シリーズ)」には、外観を迫力満点にする「ブルバー」や「ナッジバー」などのアクセサリーが設定されます。どんな特徴があるのでしょうか。

材質や機能別に複数種類のブルバーを設定

 トヨタ新型「ランドクルーザー(300シリーズ)」は2021年6月10日の世界初公開後、日本を含むさまざまな国で発表・発売されています。

 そんななかトヨタのオーストラリア法人は、現地で販売される新型ランドクルーザー向けにさまざまな機能性パーツをアクセサリーとして設定しているというのですが、どんなパーツがあるのでしょうか。

トヨタ 新型「ランドクルーザー」(オーストラリアで設定されるアクセサリーを装着した仕様)
トヨタ 新型「ランドクルーザー」(オーストラリアで設定されるアクセサリーを装着した仕様)

 オーストラリア市場において、新型ランドクルーザーは2021年8月4日に現地仕様が発表され、同年10月5日に発売されました。

 現地では、ルーフラックや18インチアルミホイール、ドアバイザーなどが設定されるほか、オーストラリアならではといえるアクセサリーとして「ブルバー」が複数種類設定されます。

 ブルバーはクルマのフロント周辺をガードするように設計された、金属製のパイプや板を中心に構成されるバンパーのことを指し、大型の野生動物との衝突からクルマを守る機能があります。

「カンガルーバンパー」や「グリルガード」とも呼ばれ、かつて日本でRVブームといわれた時期には、クロカン車のカスタマイズでは定番のアイテムでした。

 野生のカンガルーも生息するオーストラリアでの販売にあわせて、トヨタの現地法人は新型ランドクルーザーのアクセサリーとして全5種類のブルバーを設定。

 スチール製およびアルミ製といった材質の違いやライトバーの有無、ウインチの対応など、見た目の好みや機能に応じて選ぶことができます。

 また同様の目的を持ちながら、ブルバーより見た目の迫力が控えめなパーツとして「ナッジバー」(ブッシュバー)も設定。ポリッシュド(ライトバー付き)とブラックの2種類があります。

 さらに、ボディの外板や底面を守るパーツとしてボンネットプロテクターやバッシュプレート、スキッドプレートを設定。

 本格的なオフロード走行時に向けたフロント・リアのリカバリーポイント(けん引フック)、最大3500キロのけん引に対応したトレーラーヒッチ(けん引バー)もラインナップされました。

 内装パーツでは、耐久性の高い鋼製のネットで荷物スペースと乗員スペースを完全に仕切るカーゴバリアなどが用意されます。

 なお、上記のパーツはすべてオーストラリアにおけるトヨタ純正のアクセサリーとしてラインナップされ、トヨタの厳しい品質基準・耐久性を満たしているということです。

トヨタ・ランドクルーザー のカタログ情報を見る

【画像】地上最強レベルの迫力顔4WDに進化!? トヨタ新型「ランクル300」ブルバー仕様を画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー