新車価格の倍の2億円! ジャガー「XJR-15」のテールライトはマツダ「カペラ」の流用だった

1990年代、ジャガーは2台のまったく性格の異なるスーパースポーツをリリースしました。それが「XJ220」と「XJR-15」です。今回は硬派でハードなXJR-15が誕生した背景と現在のマーケットでの評価をレポートします。

レースカーをそのまま市販化したようなジャガー「XJR-15」とは

 2020年は新型コロナ禍によって一年休止を余儀なくされた「モントレー・カーウィーク」が、この2021年8月中旬に2年ぶりの復活を果たすとともに、毎年この期間中に世界最大級のオークションを開催しているRMサザビーズも、北米本社の主導による「Monteley」オークションを開くことができた。

 このオークション出品車両の中で今回VAGUEが注目したのは、「ジャガー・スポーツ」がごく少数を製作したレーシングカー直系のスーパースポーツ「XJR-15」である。

 同じ「Monteley」オークションに出品された「XJ220」とは、不思議という以上の因縁を持つモデルである。

新車当時、日本にデリバリーされた個体のジャガー「XJR-15」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
新車当時、日本にデリバリーされた個体のジャガー「XJR-15」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

●ワンメイクレースのために開発・製作された、公道を走ることのできるレーシングカー

 1980年代半ばから1990年代初頭にかけて、ジャガーはFIA世界スポーツカー選手権(WSPC)およびアメリカIMSA選手権におけるトップコンテンダーだった。

 1986年から「トム・ウォーキンショー・レーシング(TWR)」とパートナーシップを結び、ジャガー・スポーツを設立。その目的は、往年の「Cタイプ」や「Dタイプ」が築き上げたのと同じレースにおける栄光を、今いちど世界スポーツカー選手権で勝ち取ること。その唯一最大の目的のために、グループC(IMSA-GTP)規約に基づく「XJR」シリーズを開発し、耐久レースの現場に送り出していた。

 スポンサーであるタバコ会社「シルクカット」を象徴する、紫と白のボディカラーに包まれた一連のXJRは、この時代のレースでポルシェと互角以上の戦いぶりを発揮。1988年のル・マンとデイトナ、さらにこのシーズンのシリーズタイトルも獲得した「XJR-9」、および1990年のル・マンを制した「XJR-12」でクライマックスを迎える。

 そして機を見るに敏なビジネスマン、トム・ウォーキンショーはXJR-9のロードバージョンを製作・販売するというアイデアを着想した。

 そこでジャガー・スポーツは、公道を走ることのできるレースカー「XJR-15」を開発するにあたり、XJR-9と同じ技術とデザインを流用することにした。

 パワーユニットは、WSPC選手権でジャガーを勝利に導いたものと基本的に同じV12エンジン。SOHCヘッド+6リッターで450psを発生するバージョンを採用した一方で、車体の乾燥重量は約2300ポンド(約1050kg)と圧倒的に軽いため、同時代のすべてのスーパーカーを大きく下回るパワー・ウェイト・レシオを誇っていた。

 だが、XJR-9との類似点はそれだけではなかった。モノコックタブはトニー・サウスゲートXJR-9用から発展させたもので、世界で初めてカーボンファイバー製フレームを持つロードカーの1台となる。また、サスペンションもXJR-9と同じ設計を展開し、V12エンジンもシャシへの応力を受けるメンバーとして利用するなど、レーシングカーそのものの特徴を与えられていたのだ。

 ジャガー・スポーツは、直後に伝説のマクラーレン「F1」やBMW「V12 LMR」などを手掛ける英国の自動車デザイナー、ピーター・スティーブンスを参画させ、市販スーパーカーとしてXJR-15のボディをデザイン。ルーフのかさ上げやコックピットの拡幅など、いくばくかでも快適性を高めるデザインワークが図られた。

 また、TWRとはもともと縁が深かった日本のマツダから提供を受ける「カペラ」用のテールランプなど、量産車の外装パーツも流用することになった。

 1990年まで開発テストがおこなわれたのち、その年の11月に正式発売され、ジャガー・スポーツがオックスフォードシャー州に設けた専門施設で生産開始。1992年までに53台のXJR-15が製作された。

 その53台のうち、27台はロードバージョンとしてラインオフしたが、そのほかの26台は、XJRシリーズの系譜に相応しくサーキットのために作られたもの。実はそれこそが、XJR-15が開発された最大の目的だったという。

 トム・ウォーキンショーは、1991年シーズンのF1モナコGP、イギリスGP(シルバーストーン)、ベルギーGP(スパ・フランコルシャン)の3戦のサポートレースとして、ワンメイク選手権「ジャガー・インターコンチネンタル・チャレンジ」を企画。

 このワンメイク選手権ではタイトル獲得者に100万ドルの賞金が懸けられており、デレク・ワーウィックやデビッド・ブラバム、フアン・マヌエル・ファンジオ2世、ティフ・ニーデルなど、当時のWSPCの第一線で戦っていたレーサーたちが大挙して出場し、一定の成果を収めることができたのだ。

【画像】日本に秘蔵されていたジャガー「XJR-15」とは(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー