日本からロールスで「ペブルビーチ」にエントリー 世界有数のコンクールの裏側とは

2年ぶりに開催された「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」に、日本から正式にエントリーしたロールス・ロイスが1台ありました。当日の審査模様も含め、このクルマのコンクールの裏側をレポートします。

コロナ禍での「ペブルビーチ」2度目の挑戦

 クラシックカーによるコンクール・デレガンスの世界最高峰に君臨する「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」では、アメリカ国内をはじめとする全世界のコレクターたちが愛車を持ち込み、そのコンディションや来歴の正統さを毎年競っている。

 PGA全米オープンの会場としても世界にその名を轟かせる名門ゴルフ場「ペブルビーチ・ゴルフリンクス」18番ホール周辺を舞台におこなわれるこのコンクール・デレガンスは、規模・格式ともにきわめて高く、エントリーは完全招待制。出展総数は約200台という制約があるのに対して、世界各国から毎回1200台から1500台のエントリー希望が寄せられるという「狭き門」をくぐりぬけて会場に愛車を並べるのは、自動車エンスージアストとして最高の栄誉のひとつとされている。

 そんなペブルビーチ・コンクールに、近年積極的にチャレンジしているのが、日本を代表するクラシックカー・コレクターのひとりとして知られる涌井清春氏。氏は2021年は8月15日に開催された第70回のペブルビーチ・コンクールに、1930年型ロールス・ロイスをエントリーさせた。

ドアを開いてジャッジの審判を待つ、涌井氏のファントムIIコンチネンタル
ドアを開いてジャッジの審判を待つ、涌井氏のファントムIIコンチネンタル

●新型コロナ禍のため、2年越しとなったエントリー

 ことの起こりは、おととし2019年であった。この年、ロールス・ロイス/ベントレーを専門に所蔵する私設博物館「ワクイミュージアム」の創業者である涌井清春氏は、長年所有してきた1921年型「ベントレー3リッター」ゲイルン製ツアラーとともに、ペブルビーチ・コンクール・デレガンスに初参加を果たしていた。

 1950年から始まったペブルビーチ・コンクールが第69回を迎えたこの年は、ベントレーにとっても創業100周年という節目であったことから、メインフィーチャーブランドとして車種別の「ベントレー」クラスが設定されたことから、最初期に市販されたベントレー3リッターのひとつで、新車時のオリジナルボディが残されている一品製作のゲイルン製ツアラーとともに、世界の晴れ舞台に挑むことにした。

 そして、この会場で確たる感触をつかんだ涌井氏は、第70回となる2020年のペブルビーチ・コンクールに「第二次大戦前のロールス・ロイス」クラスが設定されることを聞かされ、同氏が所有するロールス・ロイスのなかでもとびきりの1台、1930年型「40/50HpファントムIIコンチネンタル」カールトン製ドロップヘッドクーペをエントリーさせようと決意する。

 かくして昨2020年1月にエントリーフォームを送付し、同年4月には正式に招待されることがコンクール事務局から伝えられたものの、新型コロナウイルス禍によってこの年のコンクールは、丸一年の順延となってしまう。それでも涌井氏のロールス・ロイスは昨年の段階で正式な招待を受けており、そのエントリー権が今年ようやく発効したことになる。

 2年前、1921年型ベントレー3リッターでエントリーした第69回ペブルビーチ・コンクールでは、初めての参加ということで賞典を狙うコンペティション審査を受けない選択をした。しかしこの夏の第70回では、日本のレストア技術を本場のスペシャリストや識者の方々に見てもらうためにも、正式な審判を受けることとしていた。

 そして、第二次大戦直前まで活動していたコーチビルダー「カールトン(Carlton)」が一品製作した2座席(+ランブルシート)のロールス・ロイスは、1930年代初頭のデザイン様式をみごとに体現したスタイリッシュなワンオフ・ボディで、きっとペブルビーチでも素晴らしい存在感を発揮してくれると期待していたのである。

【画像】狭き門「ペブルビーチ」での厳しい審査とは(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 涌井清治氏は買い付けに行った欧米で日本には車がどこに行ったか分からなくなるから売りたくないと言われ日本人の誇りにかけてベントレー、ロールスロイスのコレクションとそれを公開する場を採算度外視で作り上げた人物。御年70を過ぎてその情熱は凄い。お会いしてこんな人物が日本にいることを感謝した。涌井氏の最高のコレクションがいつの日か正当に評価されべブルビーチにおいて氏の晴れ姿が見られる日を楽しみに待ちたい。By九州の田舎のささやかなRRコレクター(コーニッシュ&ロードスター)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー