ジムニーオーナーの悩みを解決?不満はエンジンフィーリング? 改善アイテムとは
現行オーナーの悩みを解決するタービンが登場?
そんななかで、ジムニーファンに福音をもたらされました。それが、JB64用のタービンです。
このタービンはノーマルと同じサイズのハウジングを使いながら、吸気側のインペラを大径化。
吸気側の上部で23mmから28mm、下部で37mmから40mmにサイズアップ。同じ回転数でも、より多くの空気をエンジン内に送り込み、燃焼改善を図ります。
実際に乗ってみると、中速から高速域のトルクがグッと太くなっており、とくにMTで感じていた運転のしにくさ、加速での不満が大きく改善されました。
このタービンは、取り付けるだけでノーマルよりも0.1-0.2kg/cm2ほど過給圧がアップされ(出荷時状態)、吸排気系がノーマルのままでも目に見えるフィーリング改善を望めます。ECUの変更も必要ありません。
また、ターバックル調整式ウェストゲートアクチュエーターを採用しているので、エンジンスープアップにも対応。ブースト圧で0.9-1.1kg/cm2、馬力で約100馬力まで想定しているといいます。
ちなみに販売はジムニー専門店「APIO」とコラボレーションしており、同社で販売している「JB64ハイフローターボ」は同社製マフラーとの相性が考えられています。
しかし、前述の通りノーマルマフラーでも効果十分。しかも純正と同じIHI製ということもあって信頼性が高いです。
筆者(山崎友貴)もJB64の高速性能に満足できず、リッターオーバーのJB74の購入を考えましたが、自動車税のことを考えると、それも悩ましいところ。
しかし、このタービンを付けた状態であれば、1.5リッターエンジンも必要ないかなと思えるようになりました。
長距離ドライブが非常にラクになったうえに、燃費も7km/L以上と上々で、価格も19万8000円(税込み)です。
JB64の“かったるさ”を改善するにはうってつけなパーツかもしれません。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
エンジンフィーリングの悩みを改善するタービンを装着したジムニー
と称してナロー化したシエラ(ジムニーシエラ)の写真を載っけてるのが面白い記事ですよね。
ちわる