日産スポーティSUV「XPlay」仕様発表! ニスモみたいな「キックス」を10月にブラジルで発売
日産のコンパクトSUVとなる「キックス」ですが、ブラジルではニスモのようなカラーリングの特別な「キックス XPlay」が発表されました。どのようなモデルなのでしょうか。
特別な日産「キックス」登場!
日産のブラジル法人は、クロスオーバーSUV「キックス」に初のスペシャルシリーズとして、限定モデル「キックス XPlay」(以下XPlay)を設定したことを発表しました。

このモデルは、標準モデルとは異なる特別なエクステリアや専用アイテム、そして購入者へのプレゼントとして、ブラジルのデジタルアーティストFesq氏が斬新なデザインのスケッチをもとに制作した暗号化されたデジタル資産となるNFT(Non Fungible Token)が用意されています。
XPlayは、2021年にブラジル市場に投入された新型キックスと同じボディデザインを採用し、ダイナミックで大胆なスタイルを表現。
パール加工を施したダイヤモンド・ホワイトとレッド・ルーフの2トーン・カラーのボディカラーを設定するとともに、足元は、グロスブラック仕上げの17インチホイールを装着しました。
ルーフには、このXPlayのデザインのために、ブラックのスポーツエアロフォイルが特別にデザインされているほか、Cピラーの上部にステッカーを貼ることで、リアのスタイリングを引き立てています。
さらに、バックミラーに赤のフィニッシュを施しているほかに、クロームメッキのフロントグリルには、赤でユニットの番号が表示されています。
インテリアは、ステアリング、ダッシュボード、アームレストにステッチを施し、ブラック&グレーのレザーシートにはレッドのトリムディテールを採用。インパネ中央には、7インチインストルメントパネルが配置されます。
パワートレインは、1.6リッターエンジンとエクストロニックCVTを組み合わせています。
XPlayは、リオデジャネイロ州のレゼンデ工場でおこなわれ、ブラジル向けの1000台に加えて、アルゼンチンとパラグアイ向けに350台を生産します。
ブラジル市場での価格は12万2990レアル(約257万円)となり、2021年10月初旬から販売店に並ぶ予定です。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。








































