「カローラクロス」に「ワゴンRスマイル」も! 人気車の名前を冠した派生車が登場する理由

最近、「カローラクロス」や「ワゴンRスマイル」など、さまざまな派生モデルが登場しています。まったく新しい名前ではなく、既存の車種の名前を使っているのはなぜなのでしょうか。

人気車の派生車が続々登場! なぜ?

 最近発売されたクルマの車名を見ると、トヨタ「カローラクロス」やスズキ「ワゴンRスマイル」、日産「ノートオーラ」など、既存のネーミングを冠した派生モデルが目立ちます。

 カローラクロスもSUVですから、セダンの「カローラ」やワゴンの「ツーリング」とは、デザインも機能も異なります。

カローラのSUVとして登場したトヨタ新型「カローラクロス」
カローラのSUVとして登場したトヨタ新型「カローラクロス」

 ワゴンRスマイルは「ワゴンR」とエンジンやプラットフォームは共通ですが、内外装のデザインは異なり、一般的にいえば別のクルマです。

 それなのにカローラやワゴンRといった車名を頭に付けるのはなぜでしょうか。

 カローラクロスと名付けられた理由について、トヨタは次のように説明します。

「カローラは1966年に登場した初代モデル以来、お客さまの期待や時代のニーズを超えるプラスαの思想により進化を重ねてきました。ボディタイプもニーズに応じて幅広く、セダン、ツーリング(ワゴン)、スポーツ(ハッチバック)などがあります。

 カローラクロスは、プラスαの思想とお客さまに寄り沿うカローラの使命を受け継ぎ、これからのカローラに求められる姿を追求しています。そこでSUVのスタイルを採用して、カローラの車名を与えました」

 カローラはもともと、共通のコンセプトに基づいて複数のボディを用意しており、「カローラ」の車名はいわばシリーズ名であり、カローラクロスもそこに含まれるわけです。

 ワゴンRスマイルの開発者に理由を尋ねると、以下のように返答されました。

「いまの比較的若いお客さまは、幼い頃からミニバンに親しんで育ち、スライドドアを希望する人が多いです。

 また、ワゴンRのお客さまに尋ねたところ、約40%がスライドドアを欲しいと思っていました。そこでスライドドアを備えるワゴンRスマイルを商品化したのです。

 ワゴンRに近い全高のボディにスライドドアを組み合わせたので、ワゴンRの車名を付けました」

 ワゴンRスマイルも「人気の高いスライドドアを装着したワゴンR」というコンセプトなので、それを車名でも表現しました。

 そして既存の車名を頭に加える理由として、大量に販売する狙いもあります。カローラやワゴンRは知名度が高く、カローラクロスやワゴンRスマイルと名乗ればユーザーにも親しみやすいです。

 クルマのコンセプトが大幅に異なる場合は逆効果ですが、そうでなければ販売面でも有利です。そのために不人気車の車名を頭に加えることはありません。

 そしてしばらく販売して市場に定着すると、頭の車名の表現を弱めることもあります。

 例えばスズキ「アルトラパン」の場合、初代モデルは「アルト」を相応に強調しましたが、いまでは「ラパン」と表記することも多いです。

 ホームページに掲載される外観写真の車名プレートには、「Lapin」の上に小さく「ALTO」と記されています。

 また日産「シルフィ」は、先代型までは「ブルーバードシルフィ」でしたが、現行型ではシルフィをはずしました。

 ホンダ「シャトル」も、以前は「フィットシャトル」でした。独り立ちをしてフィットの車名がはずれたといえるでしょう。

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1件のコメント

  1. サニーセダン
    サニークーペ
    サニートラック
    サニーバン

    パブリカセダン
    パブリカバン
    パブリカコンバーチブル
    パブリカピックアップ

    あの頃みたいに前半分はほぼ同じパーツでコスト浮かせて
    後ろ半分を独自にアレンジした多彩なボディタイプ出してほしい