スバル新型「アウトバック」はデザインキープも中身が一新! 従来型と何が違う? 新旧モデルを徹底比較
力強い1.8リッターターボを新搭載!
新型アウトバックの特徴のひとつに、新たなパワートレインを搭載したことが挙げられます。
従来モデルは2.5リッター水平対向4気筒エンジン(175馬力/235Nm)を搭載していましたが、新型アウトバックはレヴォーグや「フォレスター」に搭載される1.8リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジン(177馬力/300Nm)を搭載。
300Nmという高トルクを低回転から発生し、どんなシーンでも気持ちよく爽快な走りが楽しめるとともに、最新のリーン燃焼技術なども採用して優れた燃費性能を実現。WLTCモード燃費は、従来モデルの12.6km/Lから13.0km/L(社内測定値)へ向上しました。
なお、トランスミッションはリニアトロニックCVT、駆動方式はAWD。悪路走破性を高める「X-MODE」を備えています(リミテッド EXは2モード/X-BREAK EXは3モード)。
さらに、プラットフォームも一新され、スバルグローバルプラットフォームとフルインナーフレーム構造を採用。高剛性と軽量化を実現し、動的質感と衝突安全性能が大きくレベルアップし、ドライバーの意思に忠実なハンドリングや不快な振動騒音を低減して快適な乗り心地を実現するとともに、総合安全性能のレベルを引き上げました。
安全性では、従来モデルから搭載されている「アイサイト」が、新型アウトバックでは新世代アイサイトへ進化。
ステレオカメラを広角化するとともに、前後4つのレーダーを新たに搭載し、カメラの死角をカバーすることで全方位のセンシングを可能にし、見通しの悪い交差点や右左折時など、これまで以上に幅広いシーンで衝突回避をアシストします。
なお、フロントガラスにLEDの光を投影して、アイサイトに関連する運転支援機能の作動状態を知らせする「アイサイトアシストモニター」を新採用しました。
さらに、3D高精度地図データを採用した高度運転支援システム「アイサイトX」を全車標準装備。
高速域でレーンチェンジを支援する「アクティブレーンチェンジアシスト」や、コーナー前に最適速度に調整する「カーブ前速度制御」、料金所手前で減速する「料金所前速度抑制」。渋滞時には50km/hまで手放しが可能な「ハンズオフアシスト」、渋滞時に自動で再発進が可能な「渋滞時発進アシスト」など、最先端の運転支援をおこないます。
新型アウトバックには、スバル初となる機能も搭載されました。
「ポストコリジョンブレーキコントロール」は、エアバッグシステムが衝突を検知するとブレーキ制御をおこない、一定速度まで減速し、クルマが対向車線にはみ出さないようにサポートする機能で、多重事故などの二次被害の抑制を図ります。
また、リヤワイパーウォッシャーの作動と連動して、リヤビューカメラのレンズに付着した汚れや水滴を水流で洗浄する新機能として「リヤビューカメラウォッシャー」を搭載。クルマから降りることなく、スムーズにクリアな視界を確保します。
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新型アウトバックはすでに北米で2019年に発売されていますが、日本に導入されるモデルはアプライド「B」。つまり1回目の年次改良がおこなわれたモデルということになります。
2年遅れで発売される日本仕様は、新エンジンの搭載や高度な運転支援と可能とする「アイサイトX」が装備されるなど、北米仕様にはない機能や装備の数々が盛り込まれました。
北米モデルは、SIA(アメリカ)生産。国内モデルは群馬産と生産地が異なるので、アプライドモデルはA型でしょう。
北米モデルの逆輸入ならBかC型でしょうけど。