ハンドルはどこ!? 未来の最上級EV アウディ「グランドスフィア」コンセプト世界初公開

独アウディは2021年9月2日、コンセプトスタディモデル「グランドスフィア」を世界初公開しました。同年9月7日からドイツ・ミュンヘンで開催される「IAAモビリティ2021」のアウディブースで展示される予定です。

現行フラッグシップセダン「A8」より大きい全長5.35m

 独アウディは2021年9月2日、コンセプトスタディモデル「グランドスフィア」を世界初公開しました。同年9月7日からドイツ・ミュンヘンで開催される「IAAモビリティ2021」のアウディブースで展示される予定です。

アウディ「グランドスフィア・コンセプト」
アウディ「グランドスフィア・コンセプト」

 グランドスフィア・コンセプトは、全長5.35m×全幅2m×全高1.39m、ホイールベースは3.19mというフルサイズのセダンで、アウディのフラッグシップセダンである現行「A8」のロングバージョンよりも大きいモデルです。

  100%電気自動車(フルEV)で、フロントとリアにひとつずつモーターを装備したクワトロ(4WD)です。トータルの出力は530kW(720馬力)・960Nmを発揮、0-100km/h加速は4秒強で、最高速度は航続距離を伸ばすために制限しているといいます。

 前後のドアは観音開きとなり、短いオーバーハングやフラットなボンネット、前方に出たフロントガラスなど、EV特有のデザインで4ドアGTを再定義しています。ただし多くのEVとは異なり、未来的な印象はなく、むしろ伝統的な美の理想を強調しています。

 23インチのホイールを装備。この6本ダブルスポークデザインはモータースポーツ用の機能的な面と、バウハウスの伝統を思い起こさせるものになっています。

 このモデルは、未来の先進的なラグジュアリーを定義するというアウディの主張を具現化したものです。「走るファーストクラス」「道路用のプライベートジェット」をイメージして作られたといいます。

 自動運転レベル4に対応。レベル4とは特定条件下における完全自動運転のことで、自動運転モードにすると、グランドスフィア・コンセプトはステアリングホイールとペダル類を格納、車室内を広いラウンジに変えます。

アウディ「グランドスフィア・コンセプト」の室内。自動運転モードだとハンドルやペダルが格納される
アウディ「グランドスフィア・コンセプト」の室内。自動運転モードだとハンドルやペダルが格納される

 これにより、ドライバーを運転というタスクから可能な限り解放するだけでなく、その自由をコミュニケーションやリラクゼーション、仕事やプライベートなどさまざまに活用できるといいます。

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