約130万円で新型軽EV買える? 日産・三菱の「実質200万円」はガソリン車よりもお得といえる訳
ガソリン車の軽より軽EVのほうが維持費は安い!?
そのほか、自動車税や重量税は免税。普通の軽自動車を都内で走らせたら、ガソリンだと1万km走るのに約10万円掛かるが、電気料金は安いため再生エネルギー電力を使っても半額以下。6万km走ったら燃料コストだけで30万円も浮く。完全にガソリンエンジン車より安いです。
加えて電気自動車の発進加速性能はターボエンジン搭載車に匹敵する。クルマ好きでも満足出来る動力性能を持っていることだろう。

日産と三菱がいう「補助金を使えば実質的に200万円」になる電気軽自動車の装備内容がどのくらいになるか不明ながら、片側電動スライドドアくらい標準装備になっていたら、ガソリン車より絶対お得です。
しかも日産・三菱の軽EVには100V/1500Wコンセントが標準で装備されているらしいから、オートキャンプなどアウトドアで遊ぶのにも最高でしょう(もちろん災害などで停電時には非常電源になる)。
少なくとも東京都に住んでいたなら、ガソリンの軽自動車を選ぶというチョイスはもったいないと思う。
全国規模でどのくらいの市町村が国と別枠の補助金を出すか現時点でわかっていない。総合的に考えたら20万円くらい上乗せ補助金が出ると180万円。
免税措置など含めると、同じ装備内容のホンダ「N-BOX」との“乗り出し価格の差”はゼロになる。買うときに支払う金額までガソリン車と同じになるワケ。となれば電気軽自動車の魅力大きいだろう。
皆さん「電気自動車は売れない」とイメージしていると思うが、日産・三菱の軽EVは予想以上に売れるかもしれません。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。



































