出入口にゲートのない駐車場が増殖中! 最近 商業施設で増えてきた「スマートパーク」とは

コロナ禍で増え続けているその理由とは

 そしてこのスマートパークは、先に挙げただけではない、大きなメリットが普及を後押ししているそうです。

入口や出口にゲートや発券機がないため、駐車場出口での待ち時間がなくなった
入口や出口にゲートや発券機がないため、駐車場出口での待ち時間がなくなった

「まず、磁気カードの駐車券が不要となり、コストが大きく削減できます。

 次に出庫渋滞の解消です。大規模な商業施設では、出庫が集中する時間帯に出口ゲートでの精算待ちが発生しがちですが、スマートパークではあらかじめ精算機で手続きを済ませ、出口はノンストップ通過できるため、待ち時間は発生しません。

 さらに一度きりで使い捨てされる磁気カード、出庫渋滞の細かいゴーストップで消費されるガソリンを削減することで、環境問題にも大きな効果をもたらすことができます」

 そして読み取ったナンバープレートのデータを、防犯やマーケティングにも活用できるとのことです。

「万引きなどの発生データとナンバーデータを結びつけ、不審なクルマの入庫を店舗の警備部門に通知できます。スマートパークのそうした仕組みを察知した常習窃盗犯が寄りつかなくなり、導入店舗では被害が大きく減少しているという例もあります。

 さらにナンバーの情報を利用して来店客のエリア分析をおこない、販促活動に役立てることも可能です。駐車台数に余裕のある店舗では、エリアごとに異なる料金体系とし、『短時間駐車なら店舗に近い屋内』『長時間駐車は割引時間の長い屋外』など、利用者の使い分けを促すといった細かい運用ができます。これもカメラによる画像認識システムだからこそできる特徴です」

 また現在のコロナ禍では「モノに触れない=非接触」が求められ、何かに触れた後は消毒や手洗いが推奨されています。スマートパークでは入庫のときの「発券ボタン」への接触がないのはもちろん、出庫手続きも利用者のスマホにインストールしたアプリを使うことで、“非接触”が実現するとのことです。

「近い将来、電子マネーやクレジットカードなどと連携し、買い物データをそのまま転送することで、出庫手続きそのものをなくすことも視野に入っています」

 なお気になる「精算せずにそのまま出庫してしまう利用者」ですが、じつはかなり少ないそうです。これは「カメラで撮影されている」ことに加え、日本人の民度の高さも表しているのではないでしょうか。

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