デビューから丸3年 スズキ「ジムニー」がいまだに納車1年待ちの“なぜ?”

スズキ「ジムニー」の人気が止まりません。デビュー時にはその爆発的ヒットから、納車が1年以上待ちといわれていましたが、3年経ったいまでもその納期の長さは変わらないようです。なぜデビューから3年が経ったいまでも、そのような状態が続いているのでしょうか。

一時期は納車待ちが半年強にまで改善したが…

 2018年7月のデビューから、丸3年が経過したスズキ「ジムニー」シリーズ。発売直後の爆発的ヒットから、未だその勢いは衰えを見せていません。

 ジムニーといえば、もはやデフォルトになってしまっている納期の長さ。一時期はかなり解消されつつあるという情報もありましたが、その後どうなっているのでしょうか。

スズキ「ジムニー シエラ」のフロントマスク。丸目&スクエアなデザインがクラシカルな雰囲気を醸し出す
スズキ「ジムニー シエラ」のフロントマスク。丸目&スクエアなデザインがクラシカルな雰囲気を醸し出す

 都内にあるスズキ直営の販売店、スズキ自販東京・スズキアリーナの営業スタッフに聞いてみました。

 返ってきたのは「すみません、ジムニー、ジムニー シエラともに1年以上かかるとご案内しています」という答えでした。

 夏前に聞いた話では、ジムニー、シエラともに半年強で納車されているということだったのですが…。中部や関西の販売店にも問い合わせましたが、やはり1年以上待ちということでした。

 スズキは2021年4月から、インドのマルチ・スズキ・インディアの工場にシエラの生産を移管し、輸出用の車両についてはそちらで生産しています。これによって、国内向けのシエラが実質的な増産状態となり、順調に納車され始めているという話でした。

 また2020年にはコロナ禍の影響によって、国内生産が一時的にストップしたこともありましたが、その後の生産体制の見直しにより、現在ではコロナの影響を受けていないといいます。

 では、なぜジムニーの納期はまた1年を超えてしまったのでしょうか。そこには自動車業界全体が抱える、ある問題があります。

 それは、半導体不足。半導体業界は、過剰供給を防ぐため、世界的にコロナ禍が広がった直後から生産数を絞りました。しかし、実際の市場は縮小どころか拡大する傾向を見せたため、ITや自動車などさまざまな業界が、半導体を取り合うという過度な不足状態に陥っています。

 とくに自動車業界は、半導体メーカーとの結び付きが弱いという意外な側面があり、どのメーカーも生産を縮小せざるを得なくなっているのです。スズキも他聞に漏れず半導体不足の影響を受けており、2021年4月から2022年3月までの世界生産を、計画当初よりも35万台減産すると発表しています。

スズキ「ジムニー」(写真左)と「ジムニー シエラ」(右)
スズキ「ジムニー」(写真左)と「ジムニー シエラ」(右)

 ジムニーの納期もその影響を受けているわけですが、納期が再び1年を超えた現状でも、オーダーに来るユーザーが絶えないと、前出の営業スタッフはこういいます。

「この夏休み中にも、走っているジムニーを見たお客様が気に入られて商談に来られますね。8月も数件の契約をいただきました。お待たせして申し訳ないのですが、契約していただけるお客さまは“気長に待つから”という方が多いので、お受けすることにしています」

【画像】登場から3年経っても人気のスズキ「ジムニー」をチェック(24枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー