マルティニ VS ガルフカラー! 歴代ポルシェが英国ハンプトンコート宮殿に集結

レーシングカーを彩ってきたカラーで特に有名な、マルティニとガルフ。この伝説的なカラーリングを纏ったレーシングカーが、ハンプトンコート宮殿に集結することが決定したので、まずはその車両をお見せします。

マルティニ vs ガルフ、どっちがカッコいい?

 2012年から英国で開催されている「Concours of Elegance(コンクール・オブ・エレガンス)」は、毎回メインテーマを設定し、それに沿ったクルマを展示するほか、希少なモデルや最高級コーチビルドカーなど、数多くの特別企画や展示などで、約1000台の車両が集まる世界でも指折りのコンクールである。

 第1回は英国のエリザベス2世女王陛下の即位60年の節目のダイヤモンド・ジュビリーを記念して、居城であるウィンザー城内で開催され、2013年にはセント・ジェームズ王宮、2014年にはハンプトン・コート宮殿、2015年にはホリールードハウス宮殿で開催された経緯がある。

第一次スーパーカーブーム時代を経た人には、ポルシェ「911カレラRSRターボ」は強烈な印象として記憶している人も多いだろう
第一次スーパーカーブーム時代を経た人には、ポルシェ「911カレラRSRターボ」は強烈な印象として記憶している人も多いだろう

●マルティニカラーを纏った伝説的レーシングカー

 2021年9月3日から5日にかけて開催される会場は、ハンプトン・コート宮殿が予定されている。女王陛下の95歳の誕生日を祝うために集められた95台の英国車コレクションや、次世代のクラシックカー愛好者にインスピレーションを与えることを目的とした「30UNDER30コンクール」など、さまざまなイベントが企画されるなか、メインテーマとして設定されたのは「RIVALRIES GULF VS. MARTINI – THE BATTLE OF THE LIVERIES(ライバル ガルフvsマルティニ リビエラの戦い)」である。

 そのテーマに沿って集められたマシンを紹介していこう。

 ガルフオイルは、ポルシェだけでなくフォードのレーシングマシンを彩っていたことでも記憶されている。

 1966年、当時のガルフオイル副社長であったグラディ・デイビス氏がフォード「GT40」を購入し、フォードレーシングチームのマネージャーであったジョン・ワイヤー氏と知り合ったことから、フォードとガルフオイルのパートナーシップは始まっている。

 マルティニ・レーシングは、イタリアのマルティニ&ロッシ社が1958年、レースのスポンサーとなって生まれたものだ。ガルフのブルーとオレンジのカラーや、マルティニのダークブルーとライトブルー、そしてレッドという3色のストライプは、ともにひと目でそれとわかるものとなっている。

 マルティニのクルマでまず紹介したいのが、1973年のタルガ・フローリオで優勝したポルシェ「911カレラRSRプロトタイプ」である。このマシンはグループ4仕様車だったのだが、後のレギュレーション変更によってグループ5仕様にマイナーチェンジされ活躍をしている。その後、1973年当時の姿にレストアされ、現在に至っている。

 また、1974年後期型ポルシェ「911カレラRSRターボ」も展示される予定だ。ライバルが搭載していた3リッターNAエンジンに対し、2.1リッターターボエンジンで挑み、1974年のル・マン24時間レースで総合2位を獲得したのが、この個体である。

 さらに、1977年、ジャッキー・イクス選手のドライブによってル・マン24時間レースで優勝したポルシェ「936」が、当時のカラーリングにレストアされ、この会場でデビューする予定となっている。

【画像】マルティニとガルフ、選ぶならどっち?(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー