レクサス「LFA」が1億7500万円で落札! ニュル・パッケージは別格だ

2021年のモントレーで開催されたRMサザビーズオークションには、2台のレクサス「LFA」が出品された。スタンダードモデルとニュルブルクリンク・パッケージでは、どれくらい価値に差があるのだろうか。

至高のV10サウンドを奏でるレクサス「LFA」

 2009年10月、第41回東京モーターショーで、歴史に残るクルマがワールドプレミアされた。レクサス「LFA」である。

 4.8リッターV型10気筒の1LR−GUE型エンジンをフロントミッドシップに搭載し、6速のASG(オートメーション・シーケンシャル・ギアボックス)を介して駆動するFR方式を採用したLFAの重量配分は48:52となっているが、それはトランスアクスル構造や、ラジエーターをリアへ配置するなどして実現された。

 シャシはカーボンモノコックを採用し、車両重量は1480kgと軽く、V10エンジンが発生する560ps/480Nmという出力によって、最高速度は325km/h、0−100km/h加速は3.7秒を実現している。

アメリカで販売されたニュルブルクリンク・パッケージはわずか25台のみ(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
アメリカで販売されたニュルブルクリンク・パッケージはわずか25台のみ(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

●500台限定の「LFA」

 製造はトヨタ元町工場内の専用工房でおこなわれ、販売台数は500台のみ。日本での販売価格は3750万円だった。

 しかし、レクサスLFAの魅力は、それだけではない。実際に聴いたヤマハがチューニングしたエンジンサウンドは、それまでに体感したことがないものだった。V10エンジンの音だけではなく、内装材の材質や形状、風切り音にもこだわったサウンドの聴かせ方は、ゆっくり走っているときでさえ、走る楽しさを伝えてくれた。

 速いだけのクルマはたくさんあるし、価格が高いクルマもたくさんある。販売台数をごく少数に絞ったクルマも、もちろんある。カーボンセラミックブレーキローターや、グラスコックピットなどといった装備を持つスポーツカーはもはや当たり前の時代だ。

 しかしレクサスLFAは、それらのアイテムのすべてに、装備すべき意味を持っている。まさにスーパースポーツというにふさわしい、高い価値を持つクルマといえるものだ。

 そんなレクサスLFAは、世界各国からオーダーが入り、日本では最終的に約200台が販売されたといわれている。つまり残りの300台程度が、他国で販売されたわけだ。

 その500台という販売台数のなかには、サーキット走行をターゲットとした『ニュルブルクリンク・パッケージ』が50台程度含まれている。

 このニュルブルクリンク・パッケージは、標準車に固定式リアウイングやカナードスポイラーなど空力パーツを装備し、ホイールをアルミ鍛造からマグネシウム鍛造に変更。車高も10mm程度低くなっている。

●ニュルブルクリンク・パッケージとは

 今回、アメリカ・モントレーで開催されたRMサザビーズオークションに出品されたLFAは2台あったが、そのうちの1台がこのニュルブルクリンク・パッケージである。

 アメリカで販売されたニュルブルクリンク・パッケージはわずか25台のみ。そのほとんどは、オレンジやホワイトといった、世界的に人気が高いボディカラーだったのだが、この個体はブラックで、アメリカではたった3台しか存在していない。

 しかもこの個体は、オーストラリアにある『The Fox Collection』という、コレクターによって保管されていたもの。文字どおりの、コレクターコンディションである。

 走行距離は926マイル(約1500km)しかない。空調設備の整ったガレージで保存されていたので、コンディションは良好だ。

 こうしたこともあり、この個体につけられたエスティメートは、90万ドル(邦貨換算約9860万円)から110万ドル(同約1億2000万円)という、高額での落札が予想されていた。

【画像】レクサスLFAのニュル仕様とスタンダートを見比べてみよう(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー