新型SUV「グレカーレ」カウントダウン開始! マセラティ製スポーツボートのメインセイルを飾る

マセラティは2021年8月5日、同社のスポーツボート「マルチ70号」の帆に「グレカーレ」という名称を掲げることで、新型SUV登場へのカウントダウンを演出した。

世界デビューへのカウントダウン

 2021年8月5日、マセラティは同社のスポーツボート「マルチ70号」のメインセイルに「グレカーレ」の名を掲揚し、新たなSUVの発表までのカウントダウンを開始した。

「グレカーレ」の名を掲げたマセラッティ「マルチ70号」
「グレカーレ」の名を掲げたマセラッティ「マルチ70号」

●「グレカーレ」とは

 グレカーレは、「レヴァンテ」に続くマセラティ第2のSUVモデルの名称である。歴代マセラティのネーミングに倣って、地中海の猛烈な北東の風にちなんで名付けられた。たとえば「ミストラル」、「ギブリ」、「ボーラ」、「メラク」、「カムシン」、「レヴァンテ」も、地中海周辺の地方風に由来している。

※ ※ ※

 グレカーレは、プロトタイプがモデナのヴィアーレ・チノ・メノッティに位置するマセラティのファクトリーから走行する写真が公開されたのみで、その詳細は未だ明らかにはされていないが、登場へのカウントダウンは着々と進められているようだ。

 マルチ70号に新しいメインセイルが掲げられ、グレカーレの名前が現れると、イタリア人ヨットレーサーのジョバンニ・ソルディーニ氏と彼のクルーは、まさしく新時代のマセラティが発表する新型車の旗手となった。トリマラン(三胴船)のマルチ70を勝利に導くように、グレカーレの名を掲げたメインセイルが風を受け、まるでグレカーレのローンチを促しているかのようだ。ちなみに、「MC20」のローンチ前には、マルチ70号のメインセイルにはMC20の車名が掲げられていた。

 モデナにあるイノベーションラボのエンジニアが、エアロダイナミクスとパフォーマンスのノウハウを導入した「ラボラトリーボート」。ボートの開発は、マセラティファミリーが日々ニューモデルを開発するのと同じプロセスでおこなわれている。つまり、そうした技術革新や妥協のないパフォーマンス、競争と勝利への欲求、これらがグレカーレとマルチ70号を結びつけているというわけだ。

 これから数か月間、マルチ70号はグレカーレ専用のメインセイルを携えて、さまざまなスポーツに挑戦していく予定だ。

 なお、グレカーレのワールドプレミアは、2021年11月と発表されている。

【画像】「グレカーレ」の名を掲げたマセラティ「マルチ70号」とは

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー