なぜメルセデス・ベンツが10年後EV専業メーカーに!? 衝撃の中身と急速なEVシフトの理由とは

10年後のEVシフトは市場が求めるからこそ

 しかし、メルセデス・ベンツの発表からは、日本とは違う、EVシフトへのシリアスさが感じられます。

メルセデスの電気自動車、メルセデスEQシリーズ。偽装された手前のクルマは「EQE」だ
メルセデスの電気自動車、メルセデスEQシリーズ。偽装された手前のクルマは「EQE」だ

 リリースの最後に「この計画に基づき、メルセデス・ベンツはEVの世界でICE(内燃機関)時代と同様の企業マージンを予測している」とあります。これほどに前のめりの計画でありながらも、目指しているのは、現在と同様だというのに驚かされます。つまり、これほどの思い切った計画でないと、現在と同じ地位を保てないと考えているようなのです。EVシフトへの危機感とでもいえるでしょう。

 もちろん、メルセデス・ベンツの首脳陣が、日本でのEV普及の苦戦を知らないはずがありません。しかし、日本と欧州ではEVシフトに関する見方や雰囲気が異なるのでしょう。今回の計画のベースには「2025年までに電動車の割合が50%、今後10年で完全にEVに切り替わる、新車販売の市場シナリオ」があるといいます。10年で、すべてEVに切り替わるなんて市場シナリオは、日本では、ちょっと考えられません。

 また、大企業であればあるほど、小さな可能性であっても、危機の対策を怠るわけにはいきません。「きっとEVは普及しない」と侮って、もしも本当に急激なEVシフトが起きてしまったら、対応に遅れて会社が危機的な状況に陥ってしまうかもしれません。

 水素と二酸化炭素を使ったカーボンフリーとなる新液体燃料「eフューエル」というエンジン車が生き残る技術が注目されていますが、まだまだ未知数というのも事実。その一点に賭けるにはメルセデス・ベンツという企業は大きすぎます。さらに2030年ではなく、もっと先の未来にはエンジン車がなくなってEVとFCVになるという予測は古くからあるものです。つまり、いつかはEVへとシフトするはずなのです。

 それらのリスク回避や、将来を見据えて、メルセデス・ベンツは、あえて早めのタイミングでEVシフトする計画を立てたのかもしれません。もしも、市場のEVシフトが10年後よりも遅れれば、それにあわせてメルセデス・ベンツの計画も遅らせればいいというわけです。計画がないままオロオロするよりは、はるかにましでしょう。

メルセデスのEV「EQシリーズ」は、今後すべてのセグメントに投入されていく予定だ。写真はコンパクトミニバンの「コンセプトEQT」
メルセデスのEV「EQシリーズ」は、今後すべてのセグメントに投入されていく予定だ。写真はコンパクトミニバンの「コンセプトEQT」

 ただし、今回のメルセデス・ベンツの発表にもあるように、基本には「市場の状況」があります。市場がEVを求めるからこそ、エンジン車が消えるのです。

 逆にいえば、市場が求めなければ、10年後のEVシフトは起こりません。10年後にどうなるのかは、まさに「神のみぞ知る」といえるでしょう。

 もちろん、メルセデス・ベンツだって未来のことはわかりません。しかし、可能性はわかります。そして、その可能性に対処するために、今回の驚きの計画を発表したのではないでしょうか。

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2件のコメント

  1. まあ、言葉だけならどうとも言える訳で驚く事ではない、
    あくまでベンツがEU向けに欧州委員会の環境政策発表に歩調を合わせたアピールをしたに過ぎず、
    2030年までのEVシフトの様子をみつつも
    それまでに全ラインナップをEV化出来る 準備 が出来ますと言ってるだけで、
    あくまで準備であって、EVしか売らないとは一言も言ってない処がミソでしょ、
    EVシフトがEUの思惑通りには進まない状況であれば、
    ドイツ本国、EU圏以外の生産部門は例外的にICEも当面作り続けるだろうね
    (意訳するに、開発はしないが生産しないとは言ってない模様)
    BEVのみでは何かと不便な商用トラック部門では
    既にダイムラートラックをグループ内の別企業として切り分けており
    そちらでは燃料電池トラックなどのBEV以外の次世代パワーユニットの開発も進めてる訳ですし、
    ちゃんとした二枚舌を使い分けてますよ。

  2. EVシフトは、当然ながらICEの部品は不要。 現状は、大量生産で、ICEの部品は廉価になっているが、EVがコモディティー化で廉価に向かい、ICEが今後部品メーカーの撤退や新規開発がコスパの悪化で撤退となっていき、どこかで逆転が起こり始める。
    どうもICE肯定派は、現在のガソリン供給体制や、ICEの部品供給体制が減量しても維持できると思っているらしい。
    ガソリン価格が200円や300円や配給制になっても乗るのだろうか。
    当方、片田舎と言ってものぞみ停車駅まで在来線で30分。その駅まで徒歩10分。 名神高速ICまで車で5分の位置だが、GSの撤退で給油難民化が目立ってきた。 AM7-PM7時の店やセルフだらけ。
    安いセルフには金曜日は長蛇の列。
    セルフ嫌いの家内は早々にギブアップでリーフにした。
    当方PHEVで45リッタータンクを満タンにすると、通勤にはガソリンは使わないから一ヶ月に一回の給油。
    自宅は太陽光発電+V2Hで接続できるから400V充電は早い。
    ICE車も2台持っているが、趣味車以外はBEVかPHEV(本当はBEVが欲しい)にする。
    欧米中が舵を切れば日本市場は従うしかない。

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