【R129型】メルセデス「SL」のちょうどよい古さが掻き立てる濃厚な“シブさ”【中古車至難】

良品だけが生き残った中古市場

 しかし2001年のフルモデルチェンジで5代目の「R230型」に席を譲り、主戦場を中古車市場へと移していったR129型SLはその数年後から、いささか筋のよろしくないオーナーたちに愛されてしまった観がある。

 彼ら・彼女らはR129という世界最高峰のロードスターに、正直申し上げて下品な改造などを適用。その結果としてR129型SLは「荒れて」しまったのだ。

 だがその後、そういった個体は時の経過とともに淘汰され、その一部は土に還っている。

 そして時の洗礼をくぐり抜けた一部の優良個体は今、当時の純正状態をほぼ保ったまま、おおむね300万から450万円あたりの価格帯、あるいは700万円オーバーのコレクターズアイテム的プライスゾーンで、丁寧に販売されている。

しっかりメンテナンスされている車両は故障率も意外と少ない。強いていえば前期モデルのエンジン部品(ガスケットなど)に気をつけたい。またR129型は全体の半数以上の物件が、オプションの脱着式ハードトップを搭載している(C)Daimler AG
しっかりメンテナンスされている車両は故障率も意外と少ない。強いていえば前期モデルのエンジン部品(ガスケットなど)に気をつけたい。またR129型は全体の半数以上の物件が、オプションの脱着式ハードトップを搭載している(C)Daimler AG

●いまR129に乗ると相当シブい!

 高度な電子デバイスが多数組み込まれた、半自動運転ともいえる最新世代のスポーツコンバーチブルを、休日の相棒あるいは通勤のお供にするのも素敵だろう。

 しかし、アナログとデジタルのちょうど端境期だったメルセデス・ベンツが“世界最高峰”を目指して作り上げ、そして実際、当時の世界最高峰を実現させた「操縦と所有に“質感”が伴っているロードスター」に乗るほうが、いわゆる趣味としては、より高尚なのではないかとも思う。

 より端的にいうなら「シブい」ということだ。

 ありがちな何かではなく「シブさ」を求める各位に今、ぜひ一度はチェックしていただきたいと思うロードスター。それが、R129型メルセデス・ベンツSLクラスなのだ。……今フルノーマルのR129に乗ると、かなりシブいと思いますよ!

メルセデス・ベンツ・SLクラス のカタログ情報を見る

【画像】往年のシブさ極まる「メルセデス・ベンツ SL R129型」を見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー