覆面パトなのにフルエアロ!? トヨタ「カムリ」の超スポーティな覆面パトカーの超ド級存在感とは

トヨタのFFセダン「カムリ」の覆面パトカーとして、TRDエアロを装着した車両が存在するといいます。どんな特徴があるのでしょうか。

TRDのエアロを装着したトヨタ「カムリ」の覆面パトカーとは

 一見、一般車両と変わらない外観で取り締まりをおこなうパトカーの種類として覆面パトカーがあります。トヨタ「クラウン」がベースの車両が多い印象を持たれますが、ほかにもトヨタ「マークX」が採用される事例も多いそうです。

 そんななか、トヨタ「カムリ」をベースにした覆面パトカーで、さらにエアロを装着した車両の存在が確認され、SNSなどで話題といいます。どんな特徴があるのでしょうか。

トヨタ「カムリ」のTRDエアロ仕様(画像は覆面パトカーとは異なります)
トヨタ「カムリ」のTRDエアロ仕様(画像は覆面パトカーとは異なります)

 カムリは、現行モデルが2017年に発売されました。

 トヨタのセダンである点はクラウンやマークXと共通するものの、駆動方式について前出のクラウンやマークXがFR(フロントエンジン・リアドライブ)であるのに対し、カムリはFF(フロントエンジン・フロントドライブ)を採用する点で、大きく異なるといえるでしょう。

 日本仕様のカムリはハイブリッド専用車としてラインナップされており、システム最高出力211馬力(FF仕様)を発揮する2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターが搭載されます。

 そんななか警視庁の覆面パトカーとして採用されるエアロ仕様のカムリは、スポーティグレードの「WS」がベースといわれており、さらにフロント/リアスポイラー、サイドスカートなどTRDのエアロパーツを装着。

 タイヤも純正の17インチから19インチにインチアップされ、精悍なエクステリアを手に入れているのが特徴といえるでしょう。

 警視庁ではほかにもマークXのコンプリートカー「+Mスーパーチャージャー」ベースの覆面パトカーが存在。エアロ仕様のカムリとともに「カッコ良すぎる覆面パトカー」として、SNSで話題を呼んでいる状況です。

 それではここでクイズです。

 カムリには、ダイハツ向けのOEM車として「アルティス」が存在します。アルティスのグレード体系は、カムリと比較してどのようになっているでしょうか。

【1】同じ

【2】カムリの「G」に近いグレードのみ

【3】カムリの「WS」に近いグレードのみ

※ ※ ※

 正解は【2】のカムリの「G」に近いグレードのみです。

 アルティスはモノグレード展開(「G」グレードのみ)で、内外装の装備を比較するとカムリの同名グレード(「G」グレード)に近い設定となります。

 ただし、カムリの「G」グレードでセットオプションとなっている一部装備(例:パノラミックビューモニター+カラーヘッドアップディスプレイ)がアルティスでは標準装備になるなどの違いがあります。

 また車両価格(消費税込)も、カムリの379万4000円に対しアルティスは405万3000円と、約26万円高い設定です。

※クイズの出典元:カーデイズ

●カーデイズ 公式ウェブサイト

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2件のコメント

  1. スポーティーの濫用 魔法の呪文。

  2. 初代カムリがデビューした当初、セリカカムリと言う名称でした。
    なので、スポーティであっても何も不思議では有りません。

    2代目カムリは、トヨタ初のエンジン横置きFFセダンだったので、クラウンなどのFRセダンと違うのも何も不思議では有りません。

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