トヨタ新型ランクルは3年残価率70%!? 発表前に予約者続出!? ガソリン・ディーゼルの賢い選び方とは

魅力的なディーゼルだけど…3年残価率は…ガソリン車が良い?

 しかし、ここですぐにディーゼル車に決めるのは早計かもしれないと、前述のトヨタ系販売店スタッフはいいます。

「これはトヨタモビリティの残価設定型ローンの話ですが、実は新型ランドクルーザーの場合はガソリン車のほうが残価が多く残ります」

 トヨタがディーラー向けに発表している300系の残価率を見てみると、3年後の残価率はディーゼル車が67%に対して、ガソリン車は70%。

 5年後にはディーゼル車が53%で、ガソリン車は56%という残価率になっているのです。

 そのため、3年後にはディーゼル車が509万円の残価であることに対して、ガソリン車は511万円残るという逆転現象が発生するのです。

 前出のスタッフによれば、この残価率に合わせて中古車の買い取り金額も決まる可能性が高いといいます。

海外でも根強い人気を誇る「ランドクルーザー」(画像は200系)
海外でも根強い人気を誇る「ランドクルーザー」(画像は200系)

 では、なぜそんなことが起きるのでしょうか。それはランドクルーザー特有の中古車事情が影響しています。

 ランドクルーザーは海外での仕向地によって、ガソリン車とディーゼル車の需要が異なりますが、中東では圧倒的にガソリン車が人気です。

 仮にディーゼル車の場合でも、中東などでは排ガス規制が緩く、ガソリン車を輸入した後、もっと大きな排気量のディーゼルエンジンに換装するという使い方がなされている場合が多いといいます。

 そのため、その多くが中東向けに輸出されるランドクルーザーの中古車においては、ガソリン車のほうが値が付きやすい傾向にあるのです。

 前述の販売店スタッフは「トヨタ本社もその辺の事情を見越して、このような残価率の設定を行っているのではないか」ということでした。

※ ※ ※

 鳴り物入りで登場した300系の新型ディーゼルエンジンですが、取材時点(2021年7月22日)の受注状況を見ると、その半数以上はガソリンエンジンであることが分かりました。

 ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車もそうですが、車両価格の差をペイできるかどうかは、結局は走行距離次第ということになります。

 300系の新型ディーゼルエンジンはたしかに魅力的ですが、ライフスタイルによってはガソリンエンジンのほうがリーズナブルになることも購入前に知っておきたいポイントです。

トヨタ・ランドクルーザー の中古車をさがす

【画像】キング・オブ・ランクル! GR仕様の迫力が凄い! タフ顔を見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 奮発して200ディーゼル(右ハンドル)購入したけど最高に良いですよ😃

    約1000万の出費でしたが良い買い物をしました。

  2. ガソリンエンジンはハイオク指定ですし自動車税も3L以上3.5L未満の区分なので自動車税はガソリンもディーゼルも同じですよ

  3. ガソリン車を予約しました。
    自動車税についてV35FTS(ガソリンエンジン)の排気量は3444ccであり、税制上はいわゆる「3.3リットル」のディーゼルエンジンと同クラスなのでは?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー