トヨタ新型「アクア」発売! 同じ日本向けHVの日産「ノート」にどう対抗? 世界初採用電池の効果は?

新型アクアとノート、WLTC燃費が良いのはどっち?

 新型アクアに搭載されるハイブリッドシステムは、1.5リッター直列3気筒エンジン+モーターです。ハイブリッドシステムをアクア専用に最適化し、コンパクトカークラスとしてトップレベルのWLTCモード燃費(最高値、以下同様)35.8km/Lを達成しました。

 さらに、初代アクアから進化したポイントとして駆動用バッテリーが挙げられます。

 エントリーグレード(Bグレード)以外の新型アクアでは、駆動用車載バッテリーとして世界初採用となる「バイポーラ型ニッケル水素電池」を搭載。コンパクトで高出力な性能が特徴で、実用EV走行可能速度も大幅に向上しています。

 また足回りにレクサスのショックアブソーバーを流用するなどしてより上質な乗り心地を実現したほか、アクセルを緩めるだけで回生で減速度を増大させるトヨタ初採用の「快感ペダル」をトヨタ初搭載しています。

 ノートに搭載されるハイブリッドシステムは「e-POWER」というシリーズ式ハイブリッドシステムです。エンジンは発電に専念し、生み出された電力でタイヤを駆動するというシステムなので、もっとも効率の良い回転数でエンジンを駆動できるのが特徴となります。

 2代目ノートに初めて搭載され、ノート人気に火をつけたe-POWERですが、現行モデルではよりパワフルな走りを実現した第二世代のe-POWERを採用。WLTCモード燃費は27.6km/Lです。

 車内の静粛性向上を目的に、ロードノイズの高い路面で積極的にエンジンを駆動させることでなめらかな路面でのエンジン作動頻度を軽減させているほか(世界初の技術)、新型アクアの快感ペダルと同様にワンペダル感覚のドライブを味わえる「e-POWER Drive」も搭載されています。

トヨタ新型「アクア」
トヨタ新型「アクア」

 最後に運転支援システムを見ていくと、新型アクアは予防安全装備として最新のトヨタセーフティセンスを標準装備。

 車両や歩行者だけでなく自転車まで、さらに交差点での右左折時も検知対象とした衝突被害軽減ブレーキを搭載するほか、駐車時における全操作をクルマが支援するトヨタチームメイト アドバンストパーク(メーカーオプション)などの先進機能を設定します。

 一方、ノートは高速道路でクルマがアクセル・ブレーキ・ハンドルを統合してアシストし、さらにナビの地図情報を元に原則するナビリンク機能付きのプロパイロットを用意(メーカーオプション)。また、前方車両や歩行者との衝突回避をアシストする衝突被害軽減ブレーキを搭載します。

※ ※ ※

 新型アクアの車両価格(消費税込、以下同様)は198万円から259万8000円です。一方、ノートは202万9500円から244万5300円に設定されます。

 ともに、国内市場をターゲットとしたハイブリッド専用コンパクトカーである新型アクアとノートですが、細かい部分で違いがあるといえ、どちらがより高い人気を獲得するのか注目されます。

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