スズキ「キャリイ」排気量2倍仕様で人気獲得? 全長も4m超で投入される海外独自モデルとは

2021年上半期にフィリピンでもっとも販売台数の多かったスズキ車は「キャリイ」になったと、スズキのフィリピン法人が発表しました。日本で販売されるキャリイとどんな違いがあるのでしょうか。

日本仕様とは異なる独自仕様のキャリイ

 スズキのフィリピン法人は、2021年上半期(1月から6月)に同国内で販売されたスズキ車の車種別販売台数トップ3を発表しました。日本では耳馴染みのない車種も複数あるといいますが、いったいどんな車種が売れているのでしょうか。

フィリピン仕様のスズキ「キャリイ」(写真は2019年の発表時)
フィリピン仕様のスズキ「キャリイ」(写真は2019年の発表時)

 販売車種トップ3にランクインしたのは、3位が「ディザイア」(全体の18.4%)、2位が「エルティガ」(19.6%)、そして1位が「キャリイ」(19.9%)です。

 スズキはフィリピンで10車種以上のモデルをラインナップしますが、前述の3車種だけで販売台数の50%以上を占める計算となります。

 ディザイアは、日本でも知名度の高い「スイフト」を4ドアセダン化したモデルで、ボディサイズは全長3995mm×全幅1735mm×全高1515mm。全長は4mを切るコンパクトサイズとなっているものの、全幅は日本の5ナンバー枠を超える設定です。価格は54万9900ペソ(日本円換算で約118万円)からとなっています。

 エルティガは、海外専売車となるMPV(日本でいうミニバン)。全長4395mm×全幅1735mm×全高1690mmという扱いやすいボディサイズのなかに、3列シートを装備します。価格は73万8000ペソ(約159万円)からです。

 そして1位のキャリイは、車名自体は日本でも知られるクルマではあるものの、660ccエンジンを搭載する軽トラックの日本仕様とは異なり、専用ボディに1.5リッターエンジンを搭載するグローバルモデルのトラックとなります。

 現行モデルは2019年4月にインドネシアで登場し、フィリピンでは2019年9月に発表されました。

 ボディサイズは全長4195mm×全幅1765mm×全高1910mmと、エンジン同様に軽自動車枠を超えた大きさです。価格は53万9000ペソ(約116万円)に設定されます。

 キャリイは日本のみならず、独自仕様で展開される海外においても幅広いユーザーに支持されています。

 それではここでクイズです。

 スズキが日本と海外の両方でキャリイシリーズとして現在も使用する車種名は、次のうちどれでしょうか。

【1】スーパーキャリイ

【2】ウルトラキャリイ

【3】キャリイカスタム

※ ※ ※

 正解は【1】の「スーパーキャリイ」です。

 日本で現行モデルとして販売されるスーパーキャリイは、軽トラックのキャリイをベースにキャビンを後方へ拡大したことで、広い室内空間を実現したモデルです。

 一方、インドなどの海外市場でもスーパーキャリイとしてラインナップされる事例がありますが、日本と海外のスーパーキャリイは異なるボディを持つ別車種です。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

スズキ・キャリイ のカタログ情報を見る

【画像】排気量2倍以上! 海外専売の“デカいキャリイ”はどんな独自仕様? 画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー