「あおられ屋」には要注意!あおり運転厳罰化から1年 トラブルに巻き込まれないためには?

トラブルに巻き込まれないためにはドライブレコーダーは必須

 では、この改正道交法の施行であおり運転は減少したのでしょうか。

 警察庁が2021年2月に発表した、改正道交法施行から半年のまとめでは、あおり運転につながる「車間距離保持義務違反」での摘発件数は6536件で、これは前年同期に比べ約2割減となっています。つまり厳罰化によるあおり運転の抑制効果は着実に出ているといえそうです。

輸入車のSUVやスーパーカーの場合、その大きさからあおり運転に思われてしまう可能性があるので、オーナーはとくに注意したいところだ。写真は日本で2021年秋に登場する予定のBMWのSUV型電気自動車、「iX」
輸入車のSUVやスーパーカーの場合、その大きさからあおり運転に思われてしまう可能性があるので、オーナーはとくに注意したいところだ。写真は日本で2021年秋に登場する予定のBMWのSUV型電気自動車、「iX」

 ただ、それでもあおり運転はゼロにはなっていません。自身があおり運転の被害を受けないためには、常に周囲に目を配り、たとえば後方から車間を詰めてくるクルマがあれば、安全なところで左に寄せる、コンビニなどの駐車場にクルマを入れるなどして先に行かせる余裕を持つべきでしょう。

 また無理やり割り込まれたとき、ついクラクションを鳴らしたくなりますが、6月にはそうしたクラクションに腹を立てた男がクルマを何度も体当たりさせるという異常な事件も発生しました。ムッとしても、いったん深呼吸して落ち着くことが、被害を防ぐ第一歩にもなるのです。

※ ※ ※

 一方、自分の運転があおり運転と思われないためには、まず車間距離の保持が不可欠です。とくにデイライトのままで不用意に車間を詰めるなど、相手に「あおられた」と思われるような運転は慎むべきでしょう。

 なお、わざとゆっくり道路を走り、他車をイライラさせ“あおられる立場”となり、その様子を動画で撮影し共有サイトに投稿する「あおられ屋」の存在も噂されています。

 そうした連中にかかわってしまうと、自身が共有サイトでさらされるだけでなく、最悪の場合「あおり運転をした」という容疑で摘発され、先に挙げたような厳罰が科される可能性もゼロではありません。

 不審な動きをするクルマには近づかないこと、目の前で蛇行したりブレーキをたびたび踏まれるようなことがあっても挑発に乗らず、冷静に対処することが重要です。

 そして万一、あおり運転の被害に遭ったとき、加害車両特定のためのドライブレコーダー、なかでも後方や周囲360度の映像が録画できる高機能タイプの装着はもはや必須でしょう。

 こうしたドライブレコーダー(ドラレコ)は「あおられ屋」とトラブルになったときも、動画という証拠が、相手の「あおられた」という主張を切り崩す有力な武器になるはずです。

 ただドラレコの記録メディアであるSDメモリーカードは、長時間の使用による劣化や、緊急録画エリアが満杯になるなどして、必要なデータが記録できていない場合があります。定期的に確認し、必要に応じ新品に入れ替えるなどのメンテナンスを欠かさないようにしましょう。

【画像】バックミラーに写ったら怖い!? オラ顔のクルマを見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. わざわざアルファードの画像を使うあたり、記事の悪意を感じますね。どんな車だって煽るやつは煽りますよ。この記事は煽り=アルファードを想像してアルファード嫌いの人たちの負の感情をさらに増幅させることを目指しているのでしょうか。

  2. 銀か白か黒のセダンを買えばいい

  3. アルファードに乗ってる連中は街中でも
    車間ピッタリ煽る連中ばかり

  4. 私も若い頃、変な運転に遭遇した事が有ります。
    夜中に地元の山坂道を帰宅中、当時の車はランタボでした。
    前を走るゴルフGTIに追いつくと、ゴルフはフル加速を開始。
    若かった私もフル加速で追走。
    すると、ブラインドコーナー途中でゴルフが停車してるではないですか!
    コーナー途中での危険な急ブレーキをせざるを得ない状況。
    あわや追突と言うところで、またゴルフはフル加速。
    こちらもフル加速で走行すると、またしてもブラインドコーナー途中で停車してるゴルフ。
    流石に面倒くさいので、その後はゆっくり走りましたが、あーゆー迷惑運転は何て呼ぶのでしょう?
    ジャンル的には、当たり屋で、停まり屋とでも呼ぶのでしょうか?

    • 武勇伝みたく語って、冷静に対処しましたみたいな話にしようとしてるけど、それはからかわれただけの話だからね。
      後続車を操って、単独事故させる手法。あんたの反応速度とか車の性能見切ったギリギリで自分が巻き込まれないように罠張ってたんだろ。
      いかにもついてきそうな走り方で走っててそう判断されて実際ついて行って、事故らなくてもイライラしたなら相手の勝ち。
      ついてきそうって判断される走り方してる段階で大した運転じゃないんでしょ。

  5. 「煽られ屋」のようなさも煽ったほうを正当化する造語を作ったしまうあたりがマスゴミのマスゴミたる所以
    くるまのニュースはニュースアプリでのPV数稼ぐために見出しで釣る低質な記事しかないから普段読まないけど、予想通りの記事か確認しに来たら案の定の低質記事

    あ、アルファード乗ってる段階で上質な運転している人がいないのは事実なので、煽って当然走りのアルファード乗り向けにも、アンチアルファード向けにもぴったりな選択。このあたりは流石釣り上手。

  6. 欧米ドライバーは当たり前に知ってるコレがなければ、そもそも煽りようがないのを日本人とその役人は知らない。
    ・車間距離を極端に詰めさせる
    ・急な進路変更をおこさせる
    ・急ブレーキをかけさせる
    ・危険な追い越させる
    ・対向車線にはみ出させる
    ・執ようなクラクションさせる
    ・執ようなパッシングさせる
    ・幅寄せや蛇行運転させる
    ・高速道路での低速走行させる
    ・高速道路での駐停車

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー