ジェンソン・バトンがロータス「エミーラ」を試乗! バリューある価格に驚き

ロータス最後の内燃機関搭載モデル「エミーラ」がついにベールを脱いだ。英国で開催された発表会では、元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトン氏が登場。バトンのエミーラのファーストインプレッションとは。

快適でバランス感覚が優れた「エミーラ」

 2021年7月6日(英国時間)にワールドプレミアされたロータス「エミーラ」。新設計された2シーターのプラットホームに、トヨタ製3.5リッターV型6気筒スーパーチャージャーを搭載したモデルと、AMG製2リッター4気筒ターボを搭載したモデルを用意する、ロータスとしては最後の内燃機関搭載スポーツモデルである。

多くのスーパーカーの走りに引けを取らないとエミーラに太鼓判を押すジェンソン・バトン氏
多くのスーパーカーの走りに引けを取らないとエミーラに太鼓判を押すジェンソン・バトン氏

●「エミーラ」発表にバトン登場

 このエミーラの発表会に、元F1ワールドチャンピオンである、ジェンソン・バトン氏が登場した。バトン氏は長年のロータスのファンであり、現在は130台限定で発売されたロータスの電動ハイパーカー「Evija(エヴァイヤ)」のオーナーでもある。

 バトン氏はエミーラを、発表前にロータス本社に付属するテストコースで試乗をしたそうだ。

 ロータスの本社は、イングランド北東部ノーフォークのヘセルにある。ロータスが、ここにかつて存在した米空軍飛行場跡地を利用して、1周約3.5kmのコースと工場を建設したのは1966年のこと。以来半世紀以上にわたって、数々のモデルがロータスに関わるF1パイロットたちの手によってテストされてきた経緯がある。

●バトンの「エミーラ」インプレッションは

 そのヘセルのテストコースにおいて、バトン氏は30周以上、エミーラをドライブし、次のような感想をコメントした。

「低速コーナーではメカニカルなグリップがあり、高速コーナーではダウンフォースの強さがある。つまりどんな走り方をしても、バランスの感覚が素晴らしい。

 シフトレバーやステアリングホイール、腰をしっかりホールドしてくれるシート、ペダル類のすべてがあるべき位置にあるため、最初から自信を持って運転ができた。これはプロだけではなく、すべてのドライバーにとって重要なことだ。

 インテリアは高級感があり、シートも腰のサポートが充実しているので、長時間の移動でも快適に過ごせる。これは多くの人を驚かせるだろう」

 バトン氏がさらに高く評価したのは、エミーラのプライスだった。

「エミーラのバリューある価格には、いい意味でのショックを受けている。これは多くの人がこのクルマを体験できる、ということを意味するものだ。

 エミーラの車格はジュニアスーパーカーと呼ばれているが、その走りは多くのスーパーカーに引けを取らないばかりか、それらスーパーカーの大半よりも快適に走りを楽しむことができるクルマだ」

* * *

 先日、イギリスのコーチビルダーであるラドフォード社から、ロータス「62」のレストモッドが発表されたが、バトン氏はこのラドフォード社の経営陣のひとりだ。

 また、バトン氏が率いるエクストリームEレースチーム「JBXE」のテクニカルパートナーとして、ロータスの電動車開発部門であるロータス・エンジニアリングが加わっていて、JBXEの初表彰台獲得に貢献している。

 今後本格化するであろう、ロータスの電動スポーツモデル開発においても、ロータスとバトン氏の協力体制は深まっていくのではないだろうか。

【画像】ジェンソン・バトンが「エミーラ」に乗った!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー