ド迫力のギラ顔SUV!? 光岡新型「バディ」のアメ車顔が超話題! 人気殺到で「2年待ち」な現状は?

ミツオカが2021年6月24日に発売した新型「バディ」に注目が集まっています。ミツオカのパイクカーの最新作となりますが、どんなモデルなのでしょうか。また、ミツオカはほかにどんなパイクカーを手掛けているのでしょうか。

アメ車風なデザインの新型「バディ」

 ミツオカは2021年6月24日に新型SUV「バディ」を発売しました。ミツオカが手掛けるパイクカーの最新作となる新型バディですが、いったいどんなモデルなのでしょうか。また、ミツオカはこれまでどんなパイクカーを製作してきたのでしょうか。

ミツオカ新型「バディ」
ミツオカ新型「バディ」

 厳密な定義は存在しないものの、“トガッたクルマ”を意味するパイクカーは、先鋭的またはレトロなデザイン性の高いクルマの総称を指します。

 ミツオカが2021年現在販売するパイクカーとしては、日産「マーチ」をベースにトランクを追加したセダンの「ビュート」や、マツダ「ロードスター」ベースの「ヒミコ」などがあります。

 そんななか今回発売された新型バディは、トヨタのミドルサイズSUV「RAV4」がベース。ミツオカとしてSUVのパイクカーをラインナップするのは新型バディが初となります。

 搭載されるエンジンはベース車に準じた2リッターガソリンと2.5リッターハイブリッドで、駆動方式もベース車と同様に2WDと4WD(ハイブリッド車は電気式4WD)が設定されます。

 一方、外観はフロントフェイスをはじめ大胆に換装されており、角型縦目4灯ヘッドライトや大型メッキフロントグリル、メッキバンパー、フロント上部が突き出す逆スラントノーズが迫力ある顔つきを演出。

 いわゆるアメ車風なデザインで、ほかの国産SUVでは見られない個性溢れる仕上がりとなっています。

 内装もベース車から一部変更されているほか、オプションの専用レザーシート&トリムセットを選択することで、シートやドアトリムなどの差し色をボディカラーの近似色にコーディネートすることも可能です。

 ミツオカは新型バディの発売に先駆け2020年11月26日から先行予約を受け付けていましたが、開始当初から問い合わせが殺到し続けている状況で、現時点(2021年6月30日時点)で申し込んでも2023年6月から9月の生産枠になるといいます。

 新型バディという新たなヒット作を生み出したミツオカが、これからどんな新作パイクカーを生み出すのかにも、期待が高まります。

 それではここでクイズです。

 ミツオカがこれまで制作したパイクカーにおいて、多くの場合国産車がベースに用いられてきましたが、一部輸入車ベースのパイクカーも存在しました。

 オープンモデルの「ガリューコンバーチブル」も、輸入車ベースのパイクカーでしたが、ベース車は次のうちどれでしょうか。

【1】フォード「マスタング」

【2】クライスラー「300」

【3】ダッジ「チャレンジャー」

※ ※ ※

 正解は【1】の「マスタング」です。

 2007年に登場したガリューコンバーチブルは、マスタングのコンバーチブル仕様をベースに、大型のフロントメッキグリルや丸目のヘッドライトなどの外装パーツを採用。クラシックカー風なオープンカーに仕立てられていました。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

トヨタ・RAV4 のカタログ情報を見る

【画像】ギラついたアメ車顔が話題! アメ車風&レトロチックな新SUV「バディ」を画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー