極悪燃費でも許された!? ガソリン爆喰いだった頃の高性能車5選
今も極悪燃費が語り草になっている、珠玉の名車とは
●スバル「レガシィ RSタイプRA」
スバルは1989年に初代「レガシィ」を発売。高性能なターボエンジンにフルタイム4WDを組み合わせたセダン/ステーションワゴンをラインナップし、オールマイティな走りが可能な高性能車というイメージを確立しました。
この初代レガシィはさらにブランドイメージ向上を目的として、世界ラリー選手権に本格参戦。そのベース車として発売されたのが「レガシィ RSタイプRA」です。
RSタイプRAのエンジンは、スバルテクニカインターナショナルの手によってチューンナップされた2リッター水平対向4気筒DOHCターボを搭載。
最高出力は220馬力とベースとなった「RSタイプR」と変わっていませんが、エンジン内部にも手が入れられたバランスドエンジンとなっており、闇雲にパワーを追い求めるよりもチューニングベースとしての素性の良さをブラッシュアップしたコンセプトでした。
さらに、足まわりの強化と、ギア比がステアリングの舵角で変化するバリアブルクイック・パワーステアリングを装備。内装ではエアコンやオーディオ、パワーウインドウといった快適装備が省かれ軽量化が図られるなど、まさに戦うマシンといえます。
1290kgと軽量な車体とターボとはいえ2リッターエンジンだったことから、RSタイプRAの燃費は8.6km/Lをマーク。しかし、実燃費で8km/L台の走りをするならば、RSタイプRAを買う意味はなかったといえるでしょう。
●ユーノス「コスモ 20B」
最後に紹介するユーノス「コスモ」は、燃費について伝説的なモデルとして今も語り継がれる存在です。
1980年代の終わりにマツダは5つの販売チャネルを展開。そのうちのひとつがスポーティなモデルやラグジュアリーなモデルを中心に販売したユーノスで、コスモは1990年に発売されました。
ロータリーエンジン専用車として開発されたコスモは、全長4815mm×全幅1795mm×全高1305mmのロー&ワイドな2ドアクーペで、とくにロングノーズが印象的なフォルムは美しいと評されます。
エンジンは最高出力230馬力の654cc×2ローター・シーケンシャルツインターボとともに、世界初の654cc×3ローター・シーケンシャルツインターボ「20B型」を搭載し、最高出力280馬力を発揮。
また、3ローター車「20B」系の「TYPE E」グレードでは、シートや内張りに本革が惜しみなく使われ、インパネには本木目のパネル、イグニッションをONにすると浮かび上がるイルミネーションメーターや、「CCS」と呼称された世界初のGPSカーナビゲーションを設定するなど、先進的かつ豪華な装備が満載でした。
そして3ローター車のカタログ燃費は6.1km/Lで、ノーマルでも3km/L台といわれる実燃費は、誕生から30年を経た今も人々に記憶されています。
ちなみに2ローター車の燃料タンクは72リッターで、3ローター車は85リッターと大容量化されていますが、街乗り主体では満タンでも航続可能距離が300kmに届くかは微妙だったようです。
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今回、紹介した5車種はいずれもターボエンジン車ですが、実は自然吸気エンジンながらさらに極悪な燃費のモデルも存在しました。
それは本格的なクロカン車で、なかでも1989年発売のトヨタ「ランドクルーザー 80」のガソリン車(ワゴン)は、10モード燃費がなんと4.2km/Lです。
2.2トンある車体に4リッター直列6気筒ガソリンエンジンを搭載したため、燃費が良いはずはありませんが、維持することを考えるとまさにセレブ向けのクルマだったということでしょう。
ちなみ、現行モデルの例を挙げると、日産「GT-R」が7.8km/L(WLTCモード)、レクサス「LX」は6.6km/L(同)で、実燃費は大きく変わらないとすると優秀な値に思えてしまいます。
エスティマのスーパーチャージャーを忘れちゃいけませんで。
アヴェンタドールは3でした。
高速道路でね。
戦車は0.5と聞いた。
だからタンクローリーを従えて前進するのだと