【見せしめ?】なぜ超高級車をスクラップに!? マクラーレンやポルシェなど比政府が次々と破壊した訳とは

フィリピンの関税局は、2021年6月18日に21台の密輸入されたクルマを破壊し、同日公表しました。今回破壊したのはマクラーレンやベントレー、ポルシェなどの高級車をはじめ、トヨタや三菱といった日本車の姿も見られました。

破壊したクルマの総額は約1億3200万円!フィリピンの関税局が実施

 フィリピンの関税局「The Bureau of Customs」(以下BOC)は、マニラとカガヤン・デ・オロで密輸入された21台のクルマを破壊したことを、2021年6月18日に公表しました。

フィリピン政府が破壊した350台限定生産のマクラーレン「620R」(photo:The Bureau of Customs)
フィリピン政府が破壊した350台限定生産のマクラーレン「620R」(photo:The Bureau of Customs)

 BOCが、今回破壊した21台のクルマは2018年から2020年に異なる荷主によって国内に輸入され、別々の機会に押収されたものです。

 この見せしめとも呼べるクルマの破壊行為は、ロドリゴ・ロア・ドゥテルテ大統領が、「政府が密輸に対して真剣に取り組んでいる」という強いメッセージを示すために、密輸されたクルマを破壊する必要性を改めて表明した大統領指令2017-447に則ったものです。

 破壊されたクルマは、マクラーレン「620R」、ヒュンダイ「ジェネシス」、ベントレー「フライングスパー」、ポルシェ「911」、メルセデス・ベンツ「SLK」、ロータス「エキシージ」などの高級車をはじめ、トヨタ「ソラーラ」や三菱「73式小型トラック」といった日本車の姿も見られ、破壊したクルマの総額は5855万ペソ(約1億3200万円)になります。

 なかでも620Rは350台のみ限定生産されたクルマで、日本では3700万円を超える金額がつけられているほか、73式小型トラックは、三菱「パジェロ」をベースとした自衛隊の車両と見られます。

 今回の破壊行為には、財務省の代表者や関税局長官のレイ・レオナルド・B・ゲレロ氏を含む税関局の主要職員が参加。なかでもゲレロ長官は以下のようにコメントしています。

「このような不正行為はきっぱりと止めなければなりません。

 また、合法的なオークション手続きを装って、密輸入車を密輸業者に戻すことも止めなければなりません。

 そうすることで初めて、合法的で責任ある企業にとって公平な競争の場が得られるのです」

 2021年2月9日にも、BOCは17台のクルマを破壊しており、密輸入車の摘発は今年2回目となります。

【画像】高級車がグシャ!フィリピン関税局が破壊したクルマたちをもっと見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. もったいない。数の少ない貴重な車もあるのに。ちゃんとしたオークションに出したりすべき。

  2. 73式小型トラックって、そもそも税関以前にニコイチとかで不正に存在する車両なのでは?
    確か廃棄しるときに防衛庁と業者の間で使用不可にする契約じゃなかったけ?

  3. ヒュンダイ ジェネシスなんて、密輸までして乗るほどのクルマじゃないだろ? あ、韓国から正規の裏ルートならタダ同然なのか。

  4. そもそも密輸してる時点で盗難車の線を疑わないのはどうかと思う
    これで実際に被害に遭ったオーナーが出て賠償請求されたらどうするの?
    比政府は見せしめというが国を挙げての盗難車隠蔽としか思えない

  5. そもそも密輸してる時点で盗難車の線を疑わないのはどうかと思う
    実際に被害に遭ったオーナーが出て損害賠償請求されたらどうするの?
    比政府は見せしめというが、国を挙げての盗難車隠蔽としか思えない

  6. ポルシェにマクラーレンにベンツとかマジで最低。もっと車を大切に扱えないのかな…。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー