メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」 6月29日に日本上陸! 5代目はどう変わった?

PHEVは従来モデルの2倍のEV走行距離を実現

 外観は、短いフロントオーバーハング、ロングホイールベース、リアオーバーハングの組み合わせで、ダイナミックなプロポーションになっています。パワードームを備えたボンネットはスポーティさを演出しています。

 室内は、ダッシュボードが上部と下部に分割されたデザインを採用。エアコン吹出口は航空機のエンジンを連想させるものになり、センターコンソールからダッシュボードにかけて翼のようなデザインが採用され、より幅広い印象になっています。またダッシュボードとセンターディスプレイは、ドライバーに向かって6度傾いています。

 メーターには高解像度のLCDスクリーンを採用。10.25インチまたは12.3インチから選択が可能です。

メルセデス・ベンツ新型「Cクラスセダン」のインパネ(欧州仕様)
メルセデス・ベンツ新型「Cクラスセダン」のインパネ(欧州仕様)

 センターディスプレイは縦型モニターを採用。11.9インチの大型ディスプレイも選択できます。2021年1月に日本に上陸した新型「Sクラス」と同様に、新型Cクラスには第2世代の最新MBUXを採用。ハードウェアとソフトウェアの両方が大きく進歩しています。

※ ※ ※

 現在(2021年6月22日)の段階で、日本に入ってくるグレードや価格など詳細は明らかになっていませんが、新型Cクラスのガソリン/ディーゼルエンジンともに全モデルで48Vマイルドハイブリッドシステムを採用、全車電動化を果たしているのが特徴です。

 欧州でのグレードは、ガソリンモデルが170hp・250Nmの1.5リッターターボエンジン搭載の「C180」、204hp・300Nmの1.5リッターターボエンジン搭載の「C200」「C200 4MATIC」、258hp・400Nmの2リッターターボエンジン搭載の「C300」「C300 4MATIC」。ディーゼルモデルが200hp・440Nmの2リッターディーゼルターボエンジン搭載の「C220d」、265hp・550Nmの2リッターディーゼルターボエンジン搭載の「C300d」が用意されます。
 
 これらすべてのモデルには20hp・200Nmを発生するスタータージェネレーター「ISG」が組み合わされています。トランスミッションはすべて9Gトロニック(9速AT)が組み合わされます。

 またこちらも現時点では日本で発表されるかわかりませんが、プラグインハイブリッド(PHEV)モデルにも注目です。

メルセデス・ベンツ新型「Cクラス ステーションワゴン」
メルセデス・ベンツ新型「Cクラス ステーションワゴン」

 EV走行可能距離は、WLTCモードで約100kmと従来モデルのおよそ2倍となり、このクラスでの新たなベンチマークになります。これは高電圧の25.4kWhバッテリーを搭載したことによるものですが、荷室下に収まるフラットな形状のおかげで、従来型CクラスPHEVよりも荷室容量が広がっているそうです。

 この新型CクラスPHEVは欧州ではガソリンとディーゼルモデルが用意され、エンジン最高出力は147kW(200hp)・最大トルクは320Nmを発生。組み合わされるモーターは95kW(130hp)・440Nmとなり、トランスミッションは9Gトロニック(9速AT)と組み合わされます。

 新型Cクラスの日本登場まであと1週間。注目が集まります。

【画像】まもなく日本上陸! メルセデス新型「Cクラス」はどう変わった? 画像でチェック(50枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー