キュートな見た目でも走りはホット? かわいい顔の高性能車5選

クルマのフロントフェイスは、そのクルマのキャラクターを表しています。しかし、なかにはキュートな見た目でも意外とハイパフォーマンスなモデルも存在。そこで、かわいい顔をした高性能モデルを、5車種ピックアップして紹介します。

かわいいフロントフェイスだけど高性能なクルマを振り返る

 クルマの外観を見ると、そのクルマのキャラクターがおおよそ理解できるものです。たとえばスポーツカーは精悍で見るからにスポーティなフォルムを採用し、高級車は押し出し感の強い重厚な雰囲気があります。

 とくにクルマの顔にあたるフロントフェイスは、キャラクターを如実に表しているといえるでしょう。

かわいい顔でも秀逸なスペックの高性能モデルたち
かわいい顔でも秀逸なスペックの高性能モデルたち

 一方、軽自動車やコンパクトカーなどはファンシーな印象のモデルが多い傾向で、ユーザー層や使われるシーンを反映しています。

 しかし、なかにはキュートなフロントフェイスながらハイパワーなエンジンを搭載し、コンセプトや走りが辛口なモデルも存在。

 そこで、かわいい顔をした高性能モデルを、5車種ピックアップして紹介します。

●スズキ「アルトラパン SS」

クラシカルでかわいい顔ながら本格的なスポーツモデルだった「アルトラパン SS」

 2002年にデビューしたスズキ初代「アルトラパン」は、同社の「ワゴンR」と同様にヒンジドアのトールワゴンですが、全高はそれほど高くなく、クラシカルなデザインが特徴のモデルです。

 初代アルトラパンはターゲットとしていた若い女性層から人気を得てヒット作となり、静粛性や乗り心地、使い勝手の良さが高く評価されました。

 標準グレードに搭載されるエンジンは、最高出力54馬力の660cc直列3気筒自然吸気で十分なパワーでしたが、発売から数か月遅れで60馬力を発揮するターボエンジン車が追加されました。

 さらに2003年には男性ユーザーをターゲットとしたスポーツグレード「アルトラパン SS」を追加ラインナップ。

 専用デザインのフロントグリルに大型の丸型フォグランプをビルトインしたバンパーで、フロントフェイスはかわいさだけでなくスポーティさが加わっています。

 エンジンは最高出力64馬力を発揮する660cc直列3気筒ターボを搭載し、トランスミッションは4速ATに加え5速MTが設定されました。

 ほかにも全高を10mmローダウンした強化サスペンションや、165/55R14サイズのタイヤと専用アルミホイールを装備しており、コーナリング性能の向上が図られています。

 アルトラパン SSは一定の人気を獲得しましたが、2008年に2代目の登場で廃止となり、以降はラインナップされていません。

スズキ・アルトラパン の中古車をさがす

●ダイハツ「ストーリア 1300CZ/ツーリング」

愛嬌のある顔でも数々のホットモデルをラインナップした「ストーリア」(画像は英国仕様)

 1977年に誕生したダイハツの新世代コンパクトカー「シャレード」は、画期的な1リッター3気筒エンジンや、世界最小の1リッターディーゼルエンジンを搭載するなど、優れた経済性から大ヒットを記録。その系譜を受け継いだのが1998年に発売された「ストーリア」です。

 ストーリアは1リッターエンジン車をメインとするごく普通のベーシックカーとして開発されましたが、当時、ダイハツはモータースポーツ活動に力を入れており、ストーリアに120馬力を発揮する713cc直列3気筒ターボエンジンを搭載し、フルタイム4WDとしたモータースポーツベース車の「X4」をラインナップしました。

 しかし、X4はかなり特殊なモデルといえ、より使い勝手のよいホットモデルとして1.3リッターエンジンの「1300CZ」と「ツーリング」が設定されました。

 両グレードに搭載されたエンジンは1.3リッター直列4気筒自然吸気で、最高出力110馬力を発揮。

 圧縮比11のハイコンプ仕様なことからハイオクガソリンを指定しており、最高出力は7000rpmで発生する高回転型となっているなど、ベーシックカーとしては異例の高性能エンジンでした。

 さらにFFの5速MT車では車重がわずか850kgと軽量で、まさにホットハッチと呼べるグレードでしたが人気にはならず、いまでは貴重な存在です。

ダイハツ・ストーリア の中古車をさがす

●アバルト「695 ビポスト」

シリーズでもっともストイックなモデルとして君臨する「695 ビポスト」

 1957年に登場したフィアット「NUOVA 500(ヌォーヴァ チンクエチェント)」は、イタリアの国民車として大ヒットを記録。今も世界中に数多くのファンがいて日本でも人気があります。

 このNUOVA 500をモチーフにした新生フィアット「500」が2007年にデビューすると、やはり大ヒットして現在に至ります。

 一方、かつてのNUOVA 500をアバルトがチューニングしたように、500にもアバルトチューンの「595」や「695」が存在。

 その究極のモデルとして2015年に発売されたのが、アバルト「695 BIPOSTO(ビポスト)」です。

 BIPOSTOはイタリア語で「ふたつのシート」を意味し、文字どおり500をベースに軽量化のため2シーター化され、エンジンは最高出力190馬力を誇る1.4リッター直列4気筒ターボを搭載。

 また、695 ビポストには標準仕様とフルスペック仕様の2種類が設定され、フルスペック仕様はサーキット走行を視野に入れて開発されており、レース用のトランスミッションである「ドグリングトランスミッション」(ドグミッションとも呼ばれる)を搭載。

 一般的なマニュアルトランスミッションは、スムーズな変速を可能にするためシンクロナイザーという部品が組み込まれていますが、ドグミッションは変速スピードを優先するためシンクロナイザーは使わずドグクラッチが採用されており、部品点数が減らせることもあってレーシングカーやオートバイでは一般的ですが、市販の4輪車では変速時のショックが大きかったり騒音もあるため、近年ではかなり珍しい存在です。

 ほかにも、フルスペック仕様はさらなる軽量化のためサイドウインドウをプラスチックの固定式に変更し、アルミ製ボンネットやチタン製ホイールボルトの採用とエアコンレスなど、見た目とは裏腹に普段使いを考慮しないストイックな仕様となっています。

 ちなみに当時の価格(消費税8%込)はフルスペック仕様が845万6400円、標準仕様は599万4000円と、500をベースにしたモデルのなかでも飛び抜けて高額でした。

アバルト・アバルト695 ビポスト の中古車をさがす

【画像】パッと見はカワイイけど中身はホット! ファニーな高性能車を見る(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー