ついにトヨタ新型「アクア」今夏発表か 10年ぶり全面刷新で競合と差別化どう出す?

トヨタのハイブリッド専用コンパクトカー車として2011年に登場した「アクア」は2021年で10周年を迎えます。そうしたなかで、同年7月にも2代目へとフルモデルチェンジするようです。新型アクアの発表日や価格はどのようなものになるのでしょうか。

新型「アクア」はいつ発表? 価格はいくら?

 2011年の登場から10年目を迎えた現在も未だ根強い人気を誇るトヨタ「アクア」ですが、2021年7月にも新型モデルの発表が噂されています。すでに現行モデルの生産はストップされており、一部の販売店では先行予約をすでに開始しているとの情報も。
 
 また同社が2020年2月に発売し、世界トップクラスの燃費性能をアピールして好調な販売を続ける「ヤリス」と、現行アクアとの違いはどのようなものになるのでしょうか。

 10年ぶりとなるフルモデルチェンジで2代目へ進化する新型アクア、販売店などの取材でわかった現在知り得る情報を詳しくお伝えします。

2021年7月に発表される2代目の新型「アクア」 どのような進化を遂げるのか?
2021年7月に発表される2代目の新型「アクア」 どのような進化を遂げるのか?

 現行アクアは、発売当初に全グレードでJC08モード燃費35.4km/Lを達成し、2013年の一部改良ではさらに燃費性能を向上させて37.0km/Lを誇っています。

 このアクアの燃費性能は、2015年に現行の4代目「プリウス」が登場するまでは世界トップクラスの低燃費となっていました。

 そうした背景もあり、アクアはプリウスよりもコンパクトなハイブリッド車として注目され、その燃費の良さやスタイリッシュなデザインで人気を集めました。

 日本市場では、登場後の2012年に登録車販売台数で年間2位となる26万6567台を記録。2013年から2015年まで年間20万台以上を販売すると同時に登録車販売台数で3年連続1位を記録しています。

 そんな現行型のアクアですが、現在ではヤリス、「カローラ」といったトヨタのハイブリッド車や、ホンダ「フィット」、日産「ノート」というライバル車の登場により販売台数を落としています。

 では、現在のアクアはどのような状況なのでしょうか。首都圏のトヨタ販売店スタッフは次のように説明しています。

「現行型のアクアは2021年4月末ごろに生産終了となっており、販売に関しても各販売会社にある在庫販売のみとなっています。

 生産終了となったのは、2021年7月19日に新型アクアの発表があるためで、すでに販売店によって先行して予約を開始しているところもあるようです」

 また別の中部圏のトヨタ販売店スタッフは次のように話しています。

「当店では、6月25日頃から先行予約を開始します。現状では、そこまで多くの情報はありませんが、発表が近づくにつれて細かなグレードや価格なども分かってくると思います」

※ ※ ※

 現行アクアは、扱いやすさかつ低燃費がセールスポイントでしたが、現在では同様の特徴を持つモデルも少なくありません。

 そうしたなかで、かつて3度の年間販売台数で1位となったアクアは、2代目へとフルモデルチェンジすることでどのような個性を発揮するのか期待されます。

【画像】特別なスポーティアクアがあった? お買い得なモデルを見る(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. カローラはデカイ
    プリウスはデザインビミョー
    ヤリスはリアシートが激狭
    中間サイズのアクアは
    ハイブリッドだし
    デザインにも優れ
    ヤリス以上プリウス未満に
    もってこい‼️

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー