違反じゃないの? 近道「コンビニワープ」で過去には死亡例も 簡単に取締り出来ない事情とは

信号待ちを避けるために、交差点角地にあるコンビニを通り抜ける行為は「コンビニワープ」と呼ばれ、近年では死亡事故も発生していて社会問題化しています。これほど危険なコンビニワープを道路交通法違反で取り締まることはできないのでしょうか。

「コンビニワープ」で死亡事故も!道路交通法で取り締まることは難しい?

 信号を通らずに交差点角地にあるコンビニを通り抜ける行為は、「コンビニワープ」と呼ばれており、近年では死亡事故も発生していて社会問題化しています。

 これほど危険なコンビニワープを道路交通法違反で取り締まることはできないのでしょうか。

コンビニワープは危険を伴う行為。 交差点の通行ルールは守りましょう!
コンビニワープは危険を伴う行為。 交差点の通行ルールは守りましょう!

 赤信号の待ち時間を短縮するためにおこなわれる「コンビニワープ」は、近年問題視されています。

 コンビニワープとは、進行方向にある信号が黄色から赤に変わりそうな際に、信号が青に変わるのを待って右左折せずに、信号機の直前にある角地のコンビニエンスストアの駐車場を通り抜けて、右左折する行為を指します。

 通り抜けるのはコンビニに限らず、ガソリンスタンドやファミリーレストランなど、比較的広い駐車場や施設となります。このため、「ガソスタワープ」などとも呼ばれています。

 実際に、2020年3月に大分県宇佐市の飲食店の駐車場で3歳の女児が、走ってきた軽トラックにはねられて死亡したという痛ましい事故も起きています。

 軽トラックを運転していた男性は、警察の調べに対して「近道をしようとした。女児に気づいてブレーキを踏んだが、間に合わなかった」と話していたといい、赤信号待ちを避けるために駐車場に進入したようです。

 重傷事故や死亡事故にもつながるコンビニワープはとても危険な行為ですが、道路交通法などで取り締まることはできないのでしょうか。

 コンビニなどの駐車場に入るには歩道や路側帯を横切ることになります。

 その際は、歩道や路側帯に通行人がいないか、または駐車場に人がいないかの確認が必要です。

 歩道や路側帯を横切る前に一時停止をすることは、道路交通法第17条第2項で「車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない」と定められています。

 一方でコンビニワープをおこなう人は、一時停止せずにそのまま歩道や路側帯を横切り、店舗駐車場に侵入してくることもあり得ます。

 このようなドライバーは路側帯を走るバイクや自転車、歩道にいる歩行者、駐車場内のクルマの動きなどをしっかりと確認できているとはいえません。

 実際のところ、コンビニワープは多発しているのでしょうか。中部圏にあるコンビニオーナーは次のように話しています。

「当店は、交差点に面して広い駐車場があるのでショートカットをする人は多いです。

 1日の具体的な台数など把握できていませんが頻繁にその様子を見かけます。

 迷惑していますが、すぐに通り過ぎてしまうために注意はできません。また、借りている土地ということもあり、『ここは通っちゃダメ』ともいえないのが現状です」

 では、実際にコンビニワープを道路交通法で取り締まることは可能なのでしょうか。

 道路交通法は公道上での運転について定められた法律です。この場合の公道とは、駐車場などの私有地や私道は道路交通法の適用範囲外となります。

 とある警察署の交通課の担当者は「コンビニワープそのものの件数は把握していないが、管内のコンビニからの相談は受けています」と話しています。

 一方で、道路交通法で道路は「不特定多数が行き交う場所」とも定義されています。

 前出の交通課の担当者は、「コンビニやスーパー、ファミレスの駐車場は、私有地ではあるが、不特定多数の人が行き交う場所でもあり、道路と判断されることもあります」と指摘しています。

※ ※ ※

 コンビニワープは、時間短縮のためにドライバーが一時的におこなっているため、現場を目撃しない限り直接取り締まるということは難しいといえるでしょう。

 一方で、実際に痛ましい事故も起きており、ドライバーの事情だけで公道ではない場所を走行することは非常に危険なので、おこなわないように努めることが大切です。

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