トヨタ成長の起爆剤!? 斬新デザインの新型「アイゴX」いつ発売? 中欧で生産予告「新Aセグ車」の正体は

トヨタの欧州法人はトヨタ・モーター・マニュファクチャリング・チェコ(TMMCZ)で、Aセグメントの新型車を生産する計画を発表しました。いったいどんなモデルなのでしょうか。

“スパイシー”なトヨタ新型車 チェコの工場で生産開始か?

 トヨタの欧州法人は、チェコ中部コリーンにあるトヨタ・モーター・マニュファクチャリング・チェコ(TMMCZ)で、Aセグメントの新型車を生産する計画を発表しました。

 欧州市場における販売台数を「2025年までに150万台へ拡大する計画」をトヨタの欧州法人は掲げられていますが、拡大戦略に影響する1台といえる新型車は、どんなモデルなのでしょうか。

トヨタ「アイゴXプロローグ」
トヨタ「アイゴXプロローグ」

 今回、生産計画が発表された新型車は、すでにTMMCZで生産している「ヤリス」と同様に、TNGAプラットフォーム「GA-B」を採用したモデルとなります。

 またAセグメントの新型車は、開発から生産まで含めて「すべての意味で欧州車」と呼べるモデルになるとトヨタの欧州法人は説明。

 エグゼクティブ・バイス・プレジデントを務めるマービン・クック氏は、「このAセグメントの新型車が、トヨタの欧州での成長に大きく貢献することを確信しています」と説明しています。

※ ※ ※

 トヨタは2021年6月現在、欧州で「アイゴ」というAセグメントモデルを展開していますが、この次世代モデルを示唆するコンセプトモデルとして2021年3月17日に「アイゴXプロローグ」が公開されています。

 クロスオーバーテイストが取り入れられたアイゴXプロローグのデザインは、トヨタの欧州デザイン拠点であるEDスクエア(ED2)が担当。斬新かつアクティブな雰囲気に仕立てられています。

 ルーフラインにクサビのモチーフを取り入れたほか、ボディカラーには唐辛子からインスパイアされた「スパークリングチリレッド」を採用。

“スパイシーさ”を表現する手法として、ブルーメタリックフレークが塗料に混ぜられており、まばゆい輝きを放つレッドを実現しています。

 ドアミラーに内蔵されるアクションカメラや、リアのスキッドプレート部に備わる自転車固定用のホルダーなど、コンセプトモデルらしい提案も盛り込まれているものの、アイゴXプロローグを元にした市販モデルが、今後TMMCZで生産されると予想されます。

 トヨタの欧州法人は、Aセグメントの新型車の車種名、発売時期、生産計画台数について、後日アナウンスするとしています。

【画像】“スパイシー”な外観が超カッコいい! トヨタ新型「アイゴXプロローグ」を画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー