SUV人気に負けてない? じつはかなり売れている人気ミニバン5選

唯一無二の超ロングセラーなミニバンとは?

●ホンダ「ステップワゴン」

「オデッセイ」と並び、ホンダのミニバンの双璧をなすモデル「ステップワゴン」は、スペース(空間)を最優先とする実用志向の設計で1996年に登場しました。

 当時はまだワンボックススタイルのミニバンが主流でしたが、スペース効率に優れるFFレイアウトのボンネットスタイルを採用。実用的でシンプルなスタイリングは評判が良く、瞬く間に人気モデルとなりました。

わくわくゲートが最大の特徴であるホンダ「ステップワゴン」
わくわくゲートが最大の特徴であるホンダ「ステップワゴン」

 現行モデルは5代目にあたり、初代誕生から20年目の2015年に登場。それまでは2リッターもしくは2.4リッターの直列4気筒エンジンが搭載されていましたが、時代にあわせて1.5リッターダウンサイジングターボを採用しています。

 また、2リッターエンジン+電気モーターのハイブリッド仕様はやや遅れて2017年9月に追加。エアロボディの「スパーダ」に設定されています。

 なお、当初、ハイブリッド仕様はグレード名に「ハイブリッド」と付け加えられましたが、現在はホンダの2モーターハイブリッドシステムの総称である「e:HEV」に変更されています。

 ステップワゴンで注目は便利な機能である「わくわくゲート」と「マジックシート」です。

 わくわくゲートは縦にも横にも開くテールゲートで、横開きのサブドアを組み込むことで、6対4で開閉可能です。そしてマジックシートは簡単な操作でサードシートが床下に格納できる仕組み。わくわくゲートと組み合わせて、車両後方から乗りってウォークスルーで2列目シート、1列目シートへと移動することもできます。

 絶好調なセールスを記録した初代、2代目と比べると、現行モデルはヴォクシーやセレナといったライバル勢に追い付けていない状況ですが、それでも2020年の販売台数は3万4441台で20位にランクインしています。

●三菱「デリカD:5」

 苦戦が続く三菱車のなかで、唯一1万1157台で販売ランキング45位に入ったのが「デリカD:5」です。2007年1月に販売開始した現行モデルのデリカD:5はデビューから14年が経過。ここまでのロングセラーモデルが販売ランキングに食い込んでくるのは珍しいともいえます。

 デリカD:5は、2代目、3代目となる「デリカスターワゴン」や4代目「デリカスペースギア」の流れを汲む、RV志向のミニバンです。

 ミニバンの優しさとSUVの力強さの融合し、広く快適な室内と電子制御式4WDによるオールラウンドでの高い走行性能を両立しています。

 かつては2リッターと2.4リッターのガソリンエンジンやFFモデルも設定されていましたが、現在は2.2リッターの直噴ディーゼルターボと8段AT、4WDの組み合わせのみ。

 デビュー当初は8人乗り仕様だけでしたが、2008年5月以降は2列目がキャプテンシートの7人乗りも用意されています。

 そんなデリカD:5は2019年に大がかりなマイナーチェンジを実施し、フロントマスクを大胆に刷新。「ダイナミックシールド」と呼ばれる新しいデザインは、縦型のLEDヘッドライトが特徴的でSNSなどでも話題になりました。

 もちろん、変わったのはスタイリングだけではありません。ディーゼルユニットには排出されるNOx(窒素酸化物)を尿素水溶液によって浄化するシステムが備わるなど、メカニズムにも大きく手が加えられています。

 デビューが古いことから先進装備はあまり得意とはいえませんが、マイナーチェンジを機にレーダークルーズコントロールや車線逸脱警報システムなども標準装備になりました。

 いまはSUVが人気のカテゴリーですが、SUV色の強いミニバンはデリカD:5のみ。ライバル不在もロングセラーの理由のひとつですが、細かいことでも常に進化を続け商品力の向上を図っていることこそが長く愛される秘訣といえるでしょう。

※ ※ ※

 2007年登場のデリカD:5は例外としても、今回紹介しているクルマはもっとも新しいセレナでも2016年発売と少々古いクルマばかりです。

 クルマは6年程度でフルモデルチェンジを迎えることが多く、一般的にはセレナですらモデル末期といわれてもおかしくない状況です。

 次から次へと新型SUVが投入される昨今において、ミニバン勢が順調なセールスを記録していることは、根強い人気を得ている証拠だといえそうです。

ホンダ・ステップワゴン の中古車をさがす

三菱・デリカD:5 の中古車をさがす

【画像】高額なアルファードが爆売れ! いまもっとも人気があるミニバンとは(31枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ミニバンについては、必ずしも、家庭向けだけの需要ばかりではないです。
    意外なところの需要として「高齢者施設」で買っているというのが多いでしょう。
    高齢者施設の利用としては、送迎用に使っているところが多いです。
    ミニバンが大きいことで、車いすに乗ったまま収納できる装置を搭載した特装車としての需要が、
    商用バンの「トヨタハイエース」以外では、ミニバンが多いでしょう。
    運転している人を見ると、女性も多いですから、ミニバンの方が商用バンよりも乗用車寄りで、運転しやすいこともあるでしょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー