トヨタ「86」を4ドア化!? 大人5名余裕のセダンに激変した意外なカスタムとは

トヨタは新型「GR86」を2021年4月5日に世界初公開しましたが、世の中には4ドアで5人乗りが可能な86風なカスタムカーが存在するといいます。

4ドア化された86…ではなく…正体はまさかのカムリ?

 トヨタ「86」といえば、2ドアクーペのスポーツカーとして、世界中でファンが多いクルマです。2021年4月5日には2代目となる新型「GR86」が世界初公開されました。
 
 しかし、世の中には4ドアで5人乗りが可能な86風なカスタムカーが存在するといいます。

2ドアスポーツの「86」が「カムリ」をベースに4ドア化!? 「あったらいいかも」を実現!(画像提供:NATS)
2ドアスポーツの「86」が「カムリ」をベースに4ドア化!? 「あったらいいかも」を実現!(画像提供:NATS)

 2012年に登場した初代86は、スバルの水平対向エンジンとトヨタの直噴技術を世界で初めて採用したFRスポーツカーとして誕生しました。

 ラリーやワンメイクレース、ジムカーナ、ドリフトなどさまざまな参加型モータースポーツのベース車として人気を集めたことで、スポーツカーを文化として根付かせることにも成功したクルマといえます。

 一方で、初代86は4シーターの設定にはなっているものの、後席は子供用といっても過言ではないほどの狭さです。

 スポーツカーゆえそのあたりは割り切った考えが必要ですが、世の中には見た目は86でも大人5人が乗れる4ドアセダンが制作された事例があります。

 制作したのは、千葉県にある自動車専門学校の日本自動車大学校(通称:NATS)です。

 NATSでは、トヨタの先代「カムリ(2012年式)」をベースに見た目を初代86に仕立てたカスタムカーを東京オートサロン2020に「LS86」として出展しました。

 LSとは、車両コンセプトの「『Livability(居住性)にSportsを』5人でも広々乗れるスポーツセダンをテーマにカムリを家族で楽しめる86に!」から命名されています。

 エクステリアは、初代86(前期型)前後バンパーなどを加工して装着しており、ヘッドランプ・テールランプ・サイドマーカー・バックフォグはVALENTI製を使用。

 足回りは、テイン製のサスペンションキットや、ワーク製19インチホイールにニットー製245/20R19を履いています。

 LS86についてNATSの担当者は次のように説明しています。

「トヨタカローラ千葉株式会社の協賛により、カムリをベースに86のセダンを製作しました。

 86の顔面とリア回りをスワップしたことで、“まるで純正の様に”をサブコンセプトとして掲げています。

 そのため、派手なカスタムではないですが、『あったらいいのにな』を実現した1台です。

 車体の完成も車検も順調に進んだ1台でもあり、東京オートサロン2020での評価も高かったです」

※ ※ ※

 4ドア化された86ともいえるカムリベースのLS86ですが、まさにクルマ好きのお父さんと、家族で楽に移動したいお母さんの意見を合わせたような1台といえるかもしれません。

トヨタ・86のカタログ情報を見る

【画像】これは本当にスゴイ! 4ドア86を実現した究極のカスタムを見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. まるでアルテッツアみたいだね、
    ぜひ欲しい車だよ、すごくいいよ、
    パワーが足りないならscでもつけてほしい。

  2. カムリもFFだし、インプレッサを加工した方が現行86風になりそうな気がする。

  3. 4ドアセダンで、パワーが有って運転がしやすいのは
    DOHC VTEC(MT:200PS , AT:180PS)2.0Lを積んだトルネオ/アコードの
    SIRのAT仕様、5ナンバーサイズで(町乗りで快適に使えます)
    うちの嫁さんはすごく乗りやすいと言っています。
    峠等では、シフトゲートを右側に倒せばマニュアル車のように使えますよ。
    ユーローRも有りますが、5速のみです

  4. これって、86を4ドア化したんじゃなくて、カムリの顔とおしりを86化しただけで、基本カムリ。
    86のトレンドを何ら引き継いでいないので、表題の付け方と内容がちぐはぐですね。

  5. 86じゃなくてカムリのカスタムやん!
    駆動方式もFRじゃなくてFFだろうし。
    コレジャナイ感が凄い。

    • しかも86セダンってカローラで良いじゃんってなる

      いやインプレッサか

  6. 主題と関係ないけど、リアタイヤのトレッドが逆なのでは…?

  7. カムロク

  8. 若者向けのライトウエイトスポーツカーから
    だんだん遠ざかる。

  9. まあ、記事開く前からNATSだろうなと思った。

  10. カムリも昔はFRで走り屋御用達

    カムリもオヤジ車に成り下がった

  11. 後部シートの居住性を確保した上で敢えての3ドアで後ろがパカっと開くと嬉しい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー