丸目4灯「レトロ・ハイエース」爆誕! 室内全面リアルウッド仕様! バンライフなモデルとは
昨今、トヨタ「ハイエース」を用いたさまざまなカスタマイズ手法が存在します。アウトドアや車中泊、趣味などに特化した仕様が多いなかで、カー用品店のオートバックスが手掛けたバンライフに寄り添うモデルとは、どのようなものなのでしょうか。
リアルウッドを室内全面に使ったハイエースとは
近年、世界中で新たなライフスタイルのひとつに成りつつある、「バンライフ」。
日本でも、車中泊やキャンピングカーの関心が高まるなかでバンライフという言葉を耳にする機会が増えています。
そんななかで、商用バンの代名詞といえるほか、キャンピングカーのベースとしても注目されるトヨタ「ハイエース」に新たなカスタムモデルが登場しました。
欧米から端を発したバンライフは、某有名ブランドのデザイナーだったフォスター・ハンティントン氏が愛車のフォルクスワーゲン「ヴァナゴン」を改造し、クルマのなかで生活をしていた様子をSNSで発信したことで周知されました。
日本でも2、3年前から、そのカスタムスタイルが巷で流行し始め、オーバーランド的な車中泊旅と融合。
昨今ではキャンピングカービルダーがバンライフ調のモデルをリリースするなど、ひとつのカテゴリーとして定着しています。
バンライフ・カスタムの特徴は、内装にウッド材を使うことで、ハンティントン氏がヴァナゴンの内装に自分で木材などを張ったことに影響を受けているようです。
そもそも日本は木造建築の文化で、木の風合いをこよなく愛する国。そういう点から考えると、カスタムとしてのバンライフは日本人と相性がいいといえるでしょう。
前述のように、市場ではさまざまなバンライフ・キャンパーが売られていますが、そのなかでもセンスの良さが一際光るモデルがありました。
それがゴードンミラー「GMLVAN」シリーズです。ゴードンミラーは、オートバックスが展開するブランドのひとつで、ガレージライフに関するさまざまなプロダクトを販売しています。
オートバックスといえばカー用品店の印象が強いですが、ゴードンミラーはそれに留まらず、ファッションやファニチャー、アウトドアギアなども扱っているのです。
ガレージという空間に留まらず、家でも外でもクルマを楽しもうというコンセプトのようです。
そんな同ブランドが、なぜキャンピングカーを作ったのでしょうか。ゴードンミラーのディレクターである猿渡大輔氏は次のように話しています。
「ゴードンミラーの世界観をガレージからさらに拡張し、外にリビングを持ち出してみたらどんなものができるだろうか考え、こうした企画に結び付きました」
ちなみに、今回のクルマは、ファッションブランド「ジャーナル・スタンダード」の家具部門である「ジャーナル・スタンダード・ファニチャー」とのコラボレーションによるもので、担当者同士で話していたときに、立ち上がった企画だといいます。
初期のクイックデリバリーみたいだなw