レクサスLSも小排気量化!? 自動車税が安くなったクルマ3選
PHV化により2リッターまで縮小!大型セダンも4気筒で動かせる時代。
●BMW「7シリーズ」
2015年にフルモデルチェンジを果たし、6代目となったBMW7シリーズ。
2019年にマイナーチェンジを果たしていますが、今回取り上げたのはマイナーチェンジ前のモデルで2016年に登場した、740e(G11)です。
740eは、直列4気筒ターボエンジンを搭載したプラグインハイブリッドモデルです(現行のプラグインハイブリッドモデルは3リッター6気筒エンジンが搭載されています)。
排気量はこのクラスの最小エンジンともいえる2リッター。740eの比較対象としては、2001年にフルモデルチェンジをしているので、E65の735iモデルをチョイスします。
735i(E65)の排気量は3.6リッター、740eが2リッター。自動車税は、735i(E65)が3.5リッターから4リッター以下区分となり6万6500円、740eが1.5リッター以上2リッター以下区分となり3万9500円となります。
そのため、自動車税は740eと735i(E65)で比べると、2万7000円安くなっている計算になります。
今回の3車種では、あくまでも歴代モデルにおいて、排気量の差で比較していますが、技術の進化や環境意識への高まりによって、排気量は年々小さくなり、その結果自動車税も安くなる傾向にあるのは間違いなさそうです。
1 2
バカみたいに排気量減らして、それらを補うターボや配管で逆にシステム重量は増してるんでしょうにw
LSは先代LSどころかSクラスより重い
どこが新型シャシなのか?
二代目セルシオA仕様のようにマジェスタより軽い車を何で造らないのか?
メルセデスのように排気量以上の仕事ができるエンジンを作れない日本のメーカーは電気自動車なんて絵に描いた餅だろうにw
TOYOTAは販売力は絶大だけど自動車設計は超下手くそである。
因みにLSの3500ccは決して小さな排気量でもなんでもない。
SクラスはW222に2200ccディーゼルターボHVを1000万以外の価格で出したし、日本のメーカーは完全な周回遅れに先頭を走る勘違いをしてるだけ
シャレードの1000ccディーゼルのように30年前に達成した技術を何で今になってダウンサイズだと讃えるのかね?