なぜ続出?車内「水浸し」 新型オデッセイは特に要注意! 便利機能が洗車時のトラブル要因?その理由とは

最新スライドドア車は要注意? なにがトラブルの元となるのか?

 洗車については、自動開閉機能をOFFにする必要があるのは新型オデッセイに限らないといえます。

 最近のミニバンや軽スーパーハイトワゴンなどは、電動タイプのスライドドアを採用しているケースが増えています。

 パワースライドドアは、ドアノブを引いたりスイッチを押したりするだけで自動開閉できて便利ですが、最近では新しい機能が登場しています。

 たとえば、「挟み込み防止機能」は人の手などを感知して自動的に開閉がストップする機能で、小さな子どもがいる家庭でもケガをさせる心配がありません。

 また、足元のセンサーに足をかざすとドアが開く「ハンズフリーセンサー」が搭載されたモデルも増加傾向にあります。

 この機能は、両手に荷物を持っていても足でスライドドアの開閉がおこなうことが可能なため、非常に便利な機能といえます。

 このように、さまざまな最新技術が搭載されているスライドドアですが、オデッセイに限らず洗車時には、これらのセンサーが作動することで思わぬトラブルに発展することも知っておく必要があります。

都内のガソリンスタンドでは新型オデッセイに関する洗車トラブルの注意喚起が掲出されている
都内のガソリンスタンドでは新型オデッセイに関する洗車トラブルの注意喚起が掲出されている

 実際、日産でも公式サイト上で「オートスライドドアに関する注意事項」として、洗車中に勝手にドアが開いてしまう」ことを防ぐため、機能OFFすることが推奨されています。

 また、洗車機のブラシなどがドア部分のボタンに触れることで、ドアが開いてしまう可能性があります。

 さらに、新型オデッセイを含む「タッチしなくても開閉するタイプ」では、手洗いの際にスタッフの手が近づいたことで開いてしまうことも考えられ、クルマ内が水浸しになることはもちろん、作業者がケガをしてしまう危険もあります。

 万が一、洗車中にパワースライドドアが開き、シートや内装パネル、積んでいる荷物などが水浸しになると車内クリーニングが必要になることもあり、最悪の場合は電気系統が故障する可能性もあるでしょう。

 このような事態を防ぐためにも、洗車時にはパワースライドドアをOFFにすることを忘れないことが大切です。

 パワースライドドアを利用する上での注意事項について、ホンダの販売店スタッフは次のように話します。

「うちの店舗ではまだないですが、ほかの店舗で洗車中にスライドドアが反応して扉が開いてしまい室内が水浸しになってしまうという事例があると聞いています。

 こうなってしまっては大変ですので、必ずセンサーをOFFにすることを忘れないようにしていただければと思います」

※ ※ ※

 洗車する際は万が一の事態が起きないように、パワースライドドアの機能は必ずOFFにする習慣を身につけましょう。

ホンダ・オデッセイ のカタログ情報を見る

【画像】デカすぎ! 全長5m超えのオデッセイが激アツ! (47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー