なぜ三菱は「ラリーアート」を再始動? モータースポーツ効果で三菱復活に期待

2021年5月11日におこなわれた三菱自動車の2020年度決算会見で、モータースポーツ部門「ラリーアート」の復活が発表されました。なぜ三菱は、ラリーアートを再始動させるのでしょうか。

ついに三菱の「ラリーアート」が復活!

 驚きました! 三菱自動車が2020年度の決算会見でラリーアートの復活を明言した。ラリーアートはスバルでいえば「STI」、日産の「NISMO」のようなモータースポーツ部門です。

 ラリーアートのブランドイメージは依然として世界規模で根強く、ヨーロッパにも東南アジアにも大洋州にもラリーアートを名乗る三菱自動車直系の組織が残っています。

ラリーアート復活で元気な三菱が戻ってくる!?
ラリーアート復活で元気な三菱が戻ってくる!?

 実際、私(国沢光宏)のラリー仲間であるニュージーランドのブライアン・グリーン選手のラリー車(現行ミラージュ)にもラリーアートのステッカーを貼ってある。

 もちろん三菱自動車の本社は、ラリーアートという名称が海外で生き残っていることに対して強い強い嫌悪感を持っていた。モータースポーツ嫌いだった三菱自動車の益子前社長への忠誠です。

 逝去された益子前社長は潔いくらい徹底的にモータースポーツを嫌っており、「ランサーエボリューション」の復活計画の記事など出ると、担当部署に開発していないことを確認するほどだったという。

 三菱自動車がサファリラリー以後、WRCやパリダカールラリーでブランドを構築したことを考えると180度の方針変更だったように思う。

 なぜ益子さんがモータースポーツを徹底的に嫌っていたのか理由を聞き損ねたものの(以前インタビューしたとき、電気自動車以外は参戦する気がないと明言されました)、三菱自動車を危機的な状況から立て直した益子さん唯一の失策だったと私は思うし、生前からそう書いてきました。やはりモータースポーツ無しで自動車メーカーは元気になれない。

 ということを、益子さんにかわって三菱自動車の社長に就任した加藤さんに質問したことがあります。

 加藤さんは、「インドネシアにラリードライバーの知り合いがいます。ミラージュをパワーアップしたモデルとか作ったらいいね、という声も出ているんです。やはりモータースポーツは元気が出る。三菱自動車の原点のように思います」とコメント。

 続けて「最近パリダカで勝って興奮していた若い頃の会社を思い起こすんです。数日前もパリダカで優勝した経歴を持つ社員ドライバーである増岡さんの隣に乗って感動したし、ランサーエボリューションVIIIに乗って楽しかった」と。

 このインタビューは2020年11月におこなったのですが、そして今回の復活宣言というわけです。どうやら言葉だけではなかったようだ。

【画像】ラリーアート復活へ! スポーツパーツ販売やモータースポーツ参戦に期待!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. いいニュースです♪スバルも戻ればランエボVSインプのバトルが見られる。トヨタも居るしホンダもF-1止めてWRCへ参戦すべし日産もブルーバードで!

  2. >モータースポーツを嫌っており
    スポーツは金食い虫。おまけに、貴重な人材まで取っていく。スポーツは人を育てるとかいうけれど、それは人材をぐるぐる回せるくらいの人数持っていればこその話。社外で勝手にやってくれる分にはいいが、社内で持つとなれば負担が大きい。下手すると社員は元気で会社は潰れる。
    再建を託されて、三菱自動車に商事会社からみえた益子氏には、スポーツは、金と人材の無駄遣いと見えたのは当然だと思う。自動車好きと見ているゴール(夢?)が違う人を送り込んだ。
    今回の決定は、オーテックとかGRとか見ての、ブランド戦略程度とみているけど。

    • なんか批判しか出来ない人は寂しいねぇ
      なんか楽しみあるんかねぇ

    • ・批判「しか」出来ない人
      いえ、再建を託された当時の益子さんの仕事を良いほうで評価しています。「しか」と言われるのは心外です。

    • うっせぇわハゲ

    • 再建?
      GRのモノマネでも、運転免許証持っていない上に車に興味がない方の社長になられるよりはよっぽどマシですよ。

  3. 三菱自の癌だった金子会長が死去したことが大きいな。いいぞ。三菱自動車が復活するのも近い!

    • 三菱自動車倒産しろ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー