MT車を選ぶ人は少数派? でもトヨタやマツダには多し! 各社がMT車を設定する理由

トヨタはMT車に注力? 世界的にはMT派はまだまだ多い?

 トヨタでは、近年ラインナップするモデルにMT車を追加するなど、MT車に注力するような動きを見せています。

 国内ラインナップでは、「ヤリス」「カローラスポーツ」「カローラ(セダン」「カローラツーリング(ワゴン)」「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」「C-HR」といったモデルにMT車を設定。

 さらに、スポーツカーとして「コペン GR SPORT」「GRヤリス」「86」とその後継モデルとなる「GR86」に設定されるなどモデル数だけではトヨタがもっとも多くなります。

 これらのモデルでは、フルモデルチェンジなどで設定されることが多いですが、C-HRに関してはマイナーチェンジで追加設定されました。

 途中からMT車追加されたC-HRに関して、トヨタ広報部は、次のように説明しています。

「マニュアル車を望んでいるお客さまの声があり、このクルマの特徴を踏まえ、より多くの人にクルマを楽しむことを提供したいと考えて設定しました」

6速MTを設定する「カローラスポーツ」
6速MTを設定する「カローラスポーツ」

 なお、前述のカローラとカローラツーリングは2019年9月にフルモデルチェンジしたモデルですが、この際に1.2リッターターボエンジンと6速MTを組み合わせた専用仕様が設定されています。

 フルモデルチェンジの発表時に開発を担当したチーフエンジニアの上田泰史氏は、次のように説明していました。

「運転にひと手間加えて『自分でクルマを操る』というところを感じていただきたいと考え、その思いを伝えたかったので、MT仕様を残しました。

 カローラスポーツにMTを設定したときも、お客様さまから『MT仕様があってよかったです』という声をいただいています」

 上田氏によると、カローラスポーツの販売数のうち、MT仕様の割合は5%から10%程度だと説明しています。

 また、トヨタのSUVで高い人気を誇る「ライズ」は海外でも展開されていますが、2021年4月30日にトヨタのインドネシア法人は現地向けに5速MTを設定しました。

 このように、グローバルでのMT需要を考えると、日本を含めてMT派が存在する限りは、新たなMT車が登場するかもしれません。

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4件のコメント

  1. GRスープラ?

  2. ペダルの踏み間違え防止にMTが見直されんかね。
    あの上級国民もMTなら間違えんかっただろうに。

    • アクセル、ブレーキは踏み間違えではなく踏み加減の問題
      アクセルとブレーキ位置関係を誤るなら階段でも転けるしエスカレーターに乗るタイミングも計れないでしょうね。
      すっかり踏み間違い防止装置の後付けビジネスが定着してますが、踏み間違い暴走と結論付けされた事故原因は単なるアクセルの煽り加減の問題ですね。
      クリープを用いず駐車場の輪止めに最後に僅かに寄せる時ですらアクセルを煽る人がその典型ですかね。
      ペダルの位置は把握していても加減のできない人は必ず暴走事故を起こします。
      つまりは車の様子を診る判断に欠け、車より先回りをする運転が暴走事故の原因なんですね。
      特に船舶は船体の動きや波を診ないと着岸できませんよね?
      踏み間違いと言い逃れする人は車を強引に支配しようとする人ばかりなのですよ。
      こんな人はMTでもアクセルとクラッチの微調整もできないでしょうから高回転のままクラッチつないで暴走するのが落ちでしょう。
      ハイブリッドなどは特に最初の反応が鈍く認識されがちですから、ガソリン車から乗り換えた時なんか危険ですね。
      当たり前ですがアクセルでエンジンを吹かすという感覚からは中々逃れられないですしね

  3. トヨタが乗用車に意外にMTの設定があるのだが、全て2駆ばかりで、積雪地域では4駆でないと厳しい。商用車や他メーカーでは4駆のMTがあるのに天下のトヨタが何で、できない(やらない)のだろうか?

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