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GRスープラ?
ペダルの踏み間違え防止にMTが見直されんかね。
あの上級国民もMTなら間違えんかっただろうに。
アクセル、ブレーキは踏み間違えではなく踏み加減の問題
アクセルとブレーキ位置関係を誤るなら階段でも転けるしエスカレーターに乗るタイミングも計れないでしょうね。
すっかり踏み間違い防止装置の後付けビジネスが定着してますが、踏み間違い暴走と結論付けされた事故原因は単なるアクセルの煽り加減の問題ですね。
クリープを用いず駐車場の輪止めに最後に僅かに寄せる時ですらアクセルを煽る人がその典型ですかね。
ペダルの位置は把握していても加減のできない人は必ず暴走事故を起こします。
つまりは車の様子を診る判断に欠け、車より先回りをする運転が暴走事故の原因なんですね。
特に船舶は船体の動きや波を診ないと着岸できませんよね?
踏み間違いと言い逃れする人は車を強引に支配しようとする人ばかりなのですよ。
こんな人はMTでもアクセルとクラッチの微調整もできないでしょうから高回転のままクラッチつないで暴走するのが落ちでしょう。
ハイブリッドなどは特に最初の反応が鈍く認識されがちですから、ガソリン車から乗り換えた時なんか危険ですね。
当たり前ですがアクセルでエンジンを吹かすという感覚からは中々逃れられないですしね
トヨタが乗用車に意外にMTの設定があるのだが、全て2駆ばかりで、積雪地域では4駆でないと厳しい。商用車や他メーカーでは4駆のMTがあるのに天下のトヨタが何で、できない(やらない)のだろうか?